比例投票先は自民35%・立憲12% 参院選、世論調査

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190714-00000086-asahi-pol

朝日新聞社13、14の両日参院選(21日投開票)に向けた全国世論調査(電話)を実施した。現時点での比例区投票先を聞くと、自民が35%(6月調査は40%)と最も多く、立憲民主は12%(同13%)。公明、共産日本維新の会はいずれも6%だった。
全体の半数近くを占める無党派層に限ると、比例区投票先は自民16%、立憲12%、維新6%の順。「答えない・わからない」が5割おり、無党派層が依然、投票態度を決めかねている状況がうかがえる。
内閣不支持比例区投票先は、立憲28%、共産14%、維新9%の順。「答えない・わからない」は28%だった。

日本人は、バカになってしまった。

アベは、消費税を増税しようとしている。

消費増税は、国民のほとんどが被害を受けるし、何万人も死ぬ。

なのに自民党に票を入れるバカが、35%もいる。

バカといって語弊があるなら、人殺しだといってやりたい。

かつて消費税を3%にした竹下登は、支持率が10%だった。

今、消費税を10%にするアベの支持率が40%もあるのは、理解しがたい。

リクルート事件の竹下から、モリカケ事件のアベまで30年。

日本人は、30年かけてバカになってしまった。

20年かけて実質賃金が低下して日本人は貧乏になった、という声はよく聞く。

だが日本人が30年かけてバカになったという人は、誰もいない。

われわれは、みんな揃ってバカになったんだよ、と隣の人に語りかけたい。

みんなバカになると、どういう社会になるのか。

アベを見て、単なる個人プレーのバカな嘘つきだと、思ってはいけない。

ああいうアベみたいな奴が日本全国にウジャウジャして、首相アベは単なる氷山の一角に過ぎないとみるべきだ。

首相アベを頂点にして、全国のいたるところに、地方の津々浦々まで、アベを小さくしたようなプチアベ、ミニアベ、リトルアベがいるのだ。

反アベならぬ汎アベみたいなことになって、われわれ自身の中に、内なるアベが潜むようになる。

これは、社会の劣化とか、制度の疲弊とか、構造の問題ではなく、ズバリ言って、人間の問題である。

1800万人ぐらいの、名宛人のある生身の人間に問題がある。

政府が悪いとか、景気が悪いとかではない。

問題なのは、人間だ。