日曜・・・
週末は、骨董屋へ行ってきた・・・
コロナで美術館が、まだ臨時閉館している・・・
緊急事態宣言が解けたから、開館しているだろうと思いきや、「調整中」と閉まってあって無駄足・・・
だから、仕方なく、骨董屋へ・・・
そこで・・・
とうとう・・・
前から狙っていた・・・
6000円の掛け軸と・・・
4000円の茶碗を・・・
買ってしまった・・・
悔いはない・・・
骨董収集は、地獄と背中合わせだ・・・
一目見て、気に入っちゃったら、買うまで煩悶が続く・・・
その掛け軸が、視界に入った時から、私は、とても気になってしまった・・・
日本画で、竹内栖鳳の弟子で、とてもキレイな京都画壇の、戦前の近代絵画・・・
だけどマイナーな人だから、安く買える・・・
絵の部分は経年劣化がなくキレイだけど、掛け軸の軸装に虫食いらしき破れがあり、最初は買わなかった・・・
6000円は高いで、と見送ったら、それから1週間、うなされるほど絵が恋しくなった・・・
骨董収集とは、出口なしの地獄なのである・・・
収集の世界で出口があるとすれば、身銭を切って買うのが、まず最初の出口だ・・・
買った!これで自由になれる!と出口を通り過ぎ、文字通り骨董屋の外へ出た途端、また新たな地獄が始まる・・・
財布が寂しくなったばかりなのに、さっき買った掛け軸の傍にあった、古ぼけた焼き物が気になるなあ、と再び地獄の入り口に立たされることになるのだ・・・
買って終わりではなく、骨董地獄の出口を出たら、今度は別の物が気になってきて、地獄の入り口に立つ私・・・
買っても地獄、買わなくても地獄、それが終わりなき骨董収集なのだ・・・
だから新型コロナで、どえらい目に遭ってしまった・・・
美術館が開館していたら、安い入館料で美を楽しめた・・・
なのに美術館が臨時閉館しているから、美のために骨董屋で1万円散財するハメになった・・・
そればかりか、次の獲物まで脳裏をよぎる・・・
幕末明治ぐらいの、キモかわいい寿老人の人形まで・・・
現在の美意識から見たら、はっきり言って気持ち悪いジジイの形をした、寿老人・・・
キモい人形なのに、でもずっと見ていると、なぜか愛くるしくなってきそうなジジイ・・・
5000円・・・
こんなん買ったら母に怒られる・・・