骨董その1

f:id:btx21:20200601020957j:plain

f:id:btx21:20200601021203j:plain

f:id:btx21:20200601021455j:plain

f:id:btx21:20200601021510j:plain

f:id:btx21:20200601021745j:plain

私の最新の収集品だ・・・

昭和初期ぐらいの日本画・・・

本紙は、横57cm×縦44cm・・・

全体は、横61cm×縦133cm(軸先含まず)・・・

値段は、秘密・・・

作家名は、上記画像の白く塗りつぶした部分にあり、隠した・・・

かなり気に入っている・・・

こういう掛け軸を、私は洋室の壁に飾ることにしている・・・

和室の床の間は、祖母の好みで占領されているため、私の付け入る隙がない・・・

床の間に飾りたいけど、祖母の思い出の品を移動させるわけにはいかず、私は一度も自分の掛け軸を飾ったことがない・・・

とはいえ私の収集物は、昭和初期以前の掛け軸だから、結構痛んでいる・・・

ボロい掛け軸を床の間に飾ると、貧相に見えてしまうから、自分のコレクションを飾るのは断念している・・・

床の間は今、亡き祖父が買ったド派手な風景画が飾っており、私の趣味と合わない・・・

ちょっと枯れた感じの、余白の多い日本画で、田舎臭くて親しみやすい絵が、私は大好物だ・・・