土曜・・・

あかん・・・

沖縄と九州の山奥に、行きたくなってきた・・・

焼き物が好きすぎて・・・

googleマップで調べたけど、こんな山奥まで、どうやって行けばいいのだろう・・・

焼き物が作られる現場を見たくて、久しぶりに旅に出たくなった・・・

ひきこもりなのに・・・

私が次に旅に出る時は、失踪か逃亡だ、と思っていた・・・

だけど焼き物が、私に旅へ出よ、と誘うのだ・・・

まさか西の方へ、旅に出たくなるなんて、焼き物が私を変えてしまった・・・

私の目線は常に、東へ、東京へ、国会議事堂の方へ向いていたのだが、焼き物の産地は西の方角ばかり・・・

東京には、よう行けへんけど、沖縄や九州になら、行けそう・・・

九州の山奥までJRだったら片道6時間で1万6千円ぐらいで行けて、そこからレンタカーでも借りて行けそうだ・・・

沖縄になら格安航空券でも買って行けば、九州よりも早く着きそう・・・

だけど、焼き物の里に行くと、私は爆買いしてしまいそうだから、持って帰るのが大変だ・・・

焼き物が好きすぎて、数千枚単位で仕入れてしまい、お店を開いてしまうかもしれない・・・

私は、民藝の伝道師として、私の住んでいる地元民に、焼き物の良さを広めたい・・・

北欧のオシャレな食器なんかに騙されるな・・・

あんな工場生産された機械づくりの食器なんかよりも、民藝の手作りの食器こそ、最高の焼き物である・・・