金曜・・・

今年こそ働こうかな、と思った・・・

知り合いのところに電話して、雑用でもええから雇ってくれへんか、と頼み込むつもりだ・・・

でも知識を忘れているから、最近の司法書士試験の問題を解こうかと思った・・・

それで法務省のサイトとか漁っていると、なんと直近2年間の合格率は、5%を超えているのだ・・・

令和3年から遡ってみると、5.14%→5.17→4.39→4.31というふうに、4%越えが当たり前・・・

信じられん・・・

私らの時は、合格率2.8%やったのに、5%でも合格できるとなると、騙された気分や・・・

私らの時は、過払い金バブルがあって儲かる!と勘違いした全国の猛者が勉強を始めて実力をつけた年度やから、すごい激戦になった・・・

なのに私は、午後の試験中にトイレに行って下痢をして時間を無駄にしたにもかかわらず、合格したのだった・・・

午後の書式の試験中にトイレに行っても合格した、この私が長いこと無職だから、そろそろ働きたいと思っている・・・

この滅びゆく日本の、この腐りきった社会に貢献したいという気持ちが、僅かながら出てきた・・・

アベとスガが、いなくなったから・・・

首相岸田も問題はあるが、アベやスガよりも、まだマシだ・・・

アベの時は、人類史上最悪だった・・・

あまりの悪政ゆえ、国会議事堂前で割腹自殺してやろうと思った・・・

でもアベ政権が倒れ、スガも終わったから、ちょっとだけ国がマシになった・・・

だから働きたいと思ったのである・・・

法改正をぜんぜん追っていないけど・・・