愛が武器

私は、世情に疎いし、ネットの事もよく分からない・・・

ところが私は、ネット上で販売している・・・

すると、買主からクレームがついた・・・

クレームを、3ヵ月かかって撃退した・・・

買主の言い分は、根拠がなく、証拠がないのに謝罪と返金を求めており、しかもネットスラングを使って嘲弄し、あげく誹謗中傷してきたから、私は、「法的処置をとる」と書いた・・・

そしたら、やっとおさまった・・・

不思議だった・・・

どうして、ネットスラングを使った、不真面目な態度の人間が、謝罪を求めてくるのだろう、と理解できなかった・・・

そこで私は、現代の「謝罪」と「クレーム」について調べてみた・・・

どうやら今、クレームがブームになっているようだ・・・

amazonで検索してみると、「謝罪」「クレーム」に関する本が、たくさんある・・・

だけど、多くがビジネスマナー系の本であり、法律家の書いた専門書ではない・・・

いわば〈ビジネス謝罪/謝罪ビジネス〉であったり、〈ビジネスクレーム/クレームビジネス〉だったりする・・・

そういえば、youtubeを見ても、有名なユーチューバーが「謝罪します」などと称して、アクセス数を稼いでいたりもする・・・

私には、現代の謝罪社会、クレーム社会が、理解できない・・・

確かに、ネットを少し検索すれば、すごい誹謗中傷の文章が、簡単に目につく・・・

こんな事を書いて法的に大丈夫なのか、とビックリするような文章が、溢れている・・・

そこで私は、この社会を変えるべく、人に優しくしたい・親切を届けたい、と思うようになった・・・

これだけクレームや中傷や謝罪が横行するような社会になった時、私だけは最後まで、人に優しく・いつも親切でいようと思う・・・

かつて、あらゆる犯罪は革命的である、という教えがあった・・・

いまや犯罪は、ごくありふれた日常茶飯事になり果てた・・・

だから私は、やさしさ・親切・正直でいる事こそが革命的である、と思う・・・

やさしさ・親切・正直と、三つ並べるのは面倒なので、一言でいうと、それは愛・・・

愛を武器にして、社会を変えていくしかない・・・

最後に勝つのは愛なんだよ、と私は伝えたい・・・