現金が一番

最近、骨董に入れ込んでいる・・・

私が骨董屋に出入りしていた頃は、8年前の鉄瓶ブームの頃・・・

今はどうやら、煎茶道具ブームが来ているらしい・・・

古伊万里や茶道具は、さらに値崩れしている観がある・・・

中国モノは、どう見たって中国人の好みではないだろう、南の方の下手物まで、結構な値段をつけているような感じがする・・・

そこで私は、ヤフオク古備前の壺を買った・・・

古備前は、だいぶ安くなったし、私の目も肥えてきたので、そろそろ買っていいだろう・・・

昔の古備前の値段を知っている骨董屋では、30cmの壺に30万円の値段をつけているところもあるが、ヤフオクでは、だいぶ安く買えるから、たぶんイケるやろと自分の目を信じて、買った・・・

届いて、部屋に転がしておくと、古備前の無骨な表情がいい・・・

重さといい、土といい、このウンコ色の肌といい、たまらん物がある・・・

よし、ヤフオクで買い物するだけではアカンから、10万円ぐらい持って骨董屋へ行ってこようかな、と思って、現金を取り出した・・・

一時は、断捨離を志して、集めた骨董品の一部を業者に引き取ってもらったのだが、ケース20箱分は、処分せずに置いてある・・・

あまりに物を処分して、ミニマリストみたいになってしまうと、札束を隠す場所が無くなって困るからだ・・・

お金は現金が命であり、国の手先の銀行に預けておくのは、私は反対だ・・・

だから現金は分散して室内に隠してあるのだが、札束を取り出して10万円だけを抜き取ろうした瞬間、私の手がとまった・・・

なんてお札はキレイなんだろう、と見とれてしまった・・・

骨董の前に、小学生の時は古紙幣も集めていたので、お札の魅力はよーーーく分かっている・・・

だけど現行紙幣の1万円札は、偽造防止のための工夫をしており、よく出来ているなと感心してしまった・・・

古備前の壺が落ちていても気づかない人はいるだろうが、1万円札が落ちていたら、気づかない人はいない・・・

結局は、現金を手元に置いておくことが、最後に勝つのである・・・

変な物を買うよりも、札束でいい・・・

いつか、この札束をアタッシュケースの中に詰め込んで、東京へ行こうと思う・・・