見た

掛け軸・・・

戦前の書家の作品・・・

漢字がズラズラ・・・

くずし字で、読めない・・・

中国の古典からの出典が多い・・・

正統派な感じの、いかつい書幅・・・

戦前の煎茶趣味というか、明治の教養というか、忘れられた時代の作品が並ぶ・・・

好みではないと思ったが、案外イケる・・・

私は、俳人のユニークな人柄が出た掛け軸や、ひらがなの優美な書を集めてきた・・・

しかし、漢字がくずし字で、黒々とした墨でリズミカルに書かれた、いかつい作品も良い・・・

戦前の漢字の掛け軸は、たいてい儒教丸出しの説教臭さがあって嫌だと思ってきたが、見ていると、気合いが入ってくる・・・

間違っても「天皇陛下万歳」と書かれた掛け軸じゃなくて、まして教育勅語も避けて、無難に中国古典を題材にした、いかつい文字の書幅を探したい・・・

ヤフオクで1000円ぐらいで買えたら・・・