火曜・・・

買った・・・
マイナーな日本画家の掛軸・・・
戦前か、昭和20年代ぐらいまでの山水画・・・
ヤフオクで・・・
2400円・・・
送料込み・・・
ネットを検索しても、美術館のサイトが引っかからないし、ウィキペディアもない、そういう埋もれた作家・・・
状態は、よくない・・・
シミありで、箱なし・・・
しかし、涼し気な絵が、気に入った・・・
サインと落款は、ネットで検索した限りでは、イケそう・・・
落札相場を見ても、下から10%に入るほど、安く買えた・・・
届くのを楽しみにしていた・・・
届いた・・・
思ってたより、幅が小さかった・・・
絵に惹かれた為、サイズまで確認してなかった・・・
状態が悪いのは覚悟していたが、床の間にかけるのは気がひけるほど、シミが多い・・・
広げてみると、ネットで見たとおりの絵だった・・・
掛軸だから、画像ではっきり写らないことを考慮していた為、実物を見たら、もっと良いのだろうな、と想像していた・・・
ところが実物が届いてみると、画像どおりの絵だったから、期待を上回ることも下回ることもなく、逆にビックリした・・・
だが顔を近づけてみると、古い絹本の掛軸の匂いがして、心がときめく・・・
古い掛軸は、匂いが、いい・・・
物は、間違いない・・・
落款が斜めになっているのを気にしていたが、実物を見て、疑念は晴れた・・・
ただ、実物を間近にみると、一か所、落書きかと思われる、薄い黒線があった・・・
落書きかな、と思ったのだが、その一か所以外に落書きされた箇所がないので、落書きではないと判断する・・・