2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

動きすぎてしまう

動きすぎてはいけない ジル・ドゥルーズと生成変化の哲学 (河出文庫) 作者:千葉雅也 河出書房新社 Amazon タイトルから敬遠して読んでいなかった。 「動きすぎてはいけない」といってしまうと、私とは立場が違う。 私の考えでは、もっと動いて、〈動きすぎて…

やっと読んだ

ドゥルーズ 流動の哲学 (講談社選書メチエ) 作者:宇野 邦一 講談社 Amazon もちろん、自分自身に、自分自身の地位に、自分自身の役割に閉じこもることは簡単です。けれども、ちょっと変わった人がいるような場所を少し散歩してみればいいのですよ。そんな人…

Colabo仁藤夢乃さんの「キモイ」は女性を守るセンサー 少しでもマシな世界になりますように〈dot.〉

(https://news.yahoo.co.jp/articles/501badb3719652f3a0fbc1f2800ce8c660ebaf72?page=3) Colaboをはじめ、若年女性支援団体関係者にとってはつらい年明けになってしまったが、このことによって現場が萎縮しないことを望みたい。それにしても、このバック…

買うべきか、買わざるべきか

https://zozo.jp/shop/hare/goods-sale/69911435/?did=114827230 この前、HAREでブルゾンを買ったら、ものすごく良かった・・・ なんて良いアウターなのだろう、と感心してしまった・・・ 私が着ると、ものすごく似合ってしまう・・・ このアウターのどこが…

薄いのがいい

言説の領界 (河出文庫) 作者:ミシェル フーコー 河出書房新社 Amazon 190頁の薄くて読みやすい本だけど、最初、何が書いてあるのか分からなかった。 自分でも何を読んでいるのか、途中から分からなくなった。 4回くらい読んで、やっと理解できた。 本書は、…

買った

https://zozo.jp/shop/hare/goods-sale/68949477/ 衝動買い・・・ オーバーサイズの奴が欲しかった・・・ 10年前のPコート(これもHAREで買った)を着ているのだが、タイトすぎる・・・ アベ政権と闘うことで心が病んで、服を買う余裕がなかった・・・ どれ…

19年目にして

2004年か2005年からはてなダイアリで書いているが、はじめて経歴を書くことにした・・・ アホな事を書かないようにするためだ・・・ 19年書いていると、中だるみして、平気でアホな事を書けてしまう・・・ だから個人情報を一部書いて、もう少しマトモなブロ…

笑った

力と交換様式 作者:柄谷 行人 岩波書店 Amazon たとえば、われわれが今日見出す環境危機は、気候変動のような問題に還元されるべきではない。環境危機は、人間の社会における交換様式Cの浸透が、同時に人間と自然の環境を変えてしまったことから来る。それ…