土曜・・・

買わなかった・・・
微妙な風景画・・・
よくある風景画ではない・・・
かといって、珍しい風景画ではない・・・
色が少なく、筆数も少なく、魅力的ではない・・・
箱があり、状態がよいが、わざわざ身銭を切りたいと思わない・・・
ヤフオクにて一度だけ入札して、誰かが高値を更新したので、諦めた・・・
安くてもいらん、と見切った・・・
掛軸は、開けたり閉まったりするので、手間がかかる・・・
壁にかけるのも面倒くさいから、いまいちな絵なら、二度と開けない気がする・・・
どーーしても欲しい、近くで見たい、という絵でなければ、買う必要はない・・・
それほど必要ではない物を、安いからという理由だけで、甘い気持ちで買ってはいけないのだ・・・
当たり前だけど・・・
もう1本、悩む掛軸があったが、こちらも断念・・・
キレイな鳥の絵で、昭和末か平成初期ぐらい・・・
マンガみたいな鳥やな、と冷静になって、見切った・・・
画像を見るだけで満足してしまい、飽きそうだ・・・
近くで見たい、もっとよく見たい、という気持ちにさせる掛軸でなければ、買う必要がないと思う・・・
そう言いつつ、ヤフオクのウォッチリストに70件登録してるけど・・・
というか、今日も1本、買っちゃったけど・・・
日本画の美しさに、とうとう私も目覚めてしまった・・・
現実の日本が、こんなにも醜いから、日本画の美しさがことさら際立つ・・・
安倍政権とその支持者たちを、私は絶対に許さない。