【三浦瑠麗Lullyのホンネ】森友学園問題は野党の戦略負け 追及すべき本筋から逸脱

http://www.hochi.co.jp/topics/serial/CO021131/20170401-OHT1T50324.html

森友学園をめぐるスキャンダルの追及と官僚答弁を繰り返している間に、本質的な議論もなく来年度の予算が成立しました。事実がはっきり見えないので注意が必要ですが、ある意味、日本政治の縮図的な問題であり、整理してみる価値はあるかもしれません。
森友学園問題の本質は、国有地が市価からは考えられない安値で払い下げられた点です。この払い下げをめぐって、収賄やあっせん利得にあたる事実があったとすれば、それは犯罪です。この点がない限り、中途半端な追及しかできないのです。
行政実務に多少明るい人であれば、本件の推移に「忖度(そんたく)」や「口利き」があったことは自明です。ちなみに、政治家の秘書から役所に問い合わせをするというのは立派な口利きです。そうでなければ、一民間事業者が財務省の幹部に会うことなどできませんから。
安倍総理が強気の答弁姿勢を崩さず、稲田大臣が失敗をやらかしてしまったので、政治ショーとしての価値が高まってしまったというのもあるでしょう。本来は、100万円の寄付をめぐる問題や、言った・言わないの議論は賑(にぎ)やかしでしかありません。この辺りは、追及すべき本筋から逸脱してしまった野党の戦略負けです。
本件の具体性を離れて日本政治全般の話をすると自民党の権力基盤とは何かという点に行きつきます。私は、それを「統治利権」と「経済利権」と呼んでいるのですが、わかりやすく言えば、官僚機構と地場企業ということです。官僚が地場企業と特別の関係を結んで権力と金を差配する。そのプロセスに「口利き」を通じて政治がかむ。権力の判断によって経済活動が影響を受ける。これが日本政治そのものであるという事実
ただし、本件にも多少の政治的な副産物はあった気がします。一つは、つい最近までずいぶん持ち上げられていた右派イデオローグの基盤は脆弱(ぜいじゃく)で、実は思想的にも底が浅かったということ。もう一つは、安倍総理の後継レースの様相が塗り替わったように見えること。これらは、中長期的な日本政治にとって意味のある変化だったかもしれません。(国際政治学

0点。
まったく分かっていない。
あまりにもバカげた作文だ。
三浦瑠麗は、問題を矮小化しすぎている。
この世には、収賄などが問われる法的責任だけがあるのではない。
政治的責任や道義的責任や行政責任や結果責任や社会的責任や職業倫理的責任や説明責任、そして保守派の大好きな自己責任などがある。
森友問題を、法的責任のなかでも刑事責任にだけ矮小化したあげく、「この点がない限り、中途半端な追及しかできない」などと論じるのは、あまりにも視野が狭すぎるし、即急だ。
こんな視野の狭い領域で森友問題を論じるのが、よりによって世界的な視野が必要であろう「国際」政治学者なのだから、お粗末すぎる。
三浦は、「「忖度」や「口利き」があったことは自明」と認識しており、「市価からは考えられない安値で払い下げられた」ことも理解できているようだが、その計り知れない深刻さを捉えきれていない。
結果として「市価からは考えられない安値で払い下げられた」以上、その責任が問われるべきなのに、ほんの序の口の「忖度」「口利き」の段階でとどまっていては、森友疑獄のスケールのでかさを捉えることなど出来ないだろうし、問題の「本質」とやらをカスリもしない。
しかも三浦はお得意のリアリズムを振りかざして、「口利き」を「日本政治そのものであるという事実」などと捉えているようだが、そんな恥ずかしい「日本政治」を「事実」として開き直られたら、国民は堪ったものではない。
一般論として「口利き」が存在するのは理解できるが、しかし、個別具体的に見た時に、国有地が異常なスピードと驚きのプライスで払い下げられた以上、これがよくある「日本政治そのもの」などとシレッと押し切られたら、こんなものは日本国憲法が規定する財政民主主義の精神に反している。
事実からも結果からも政治責任からも目をそむけて、どうしても「野党の戦略負け」と言いたいらしい三浦によれば、「右派イデオローグの基盤は脆弱で、実は思想的にも底が浅かった」と締めくくっているが、これは三浦流の自虐ネタか。

「森友騒動」が国益を毀損する〜「パワー系ネット右翼」に手を振るな〜(古谷経衡)

http://blogos.com/article/216502/

欧米のメディアを礼賛するわけではないが、CNNやBBCでは連日「トランプ政権とロシアの疑惑」を報じ、仏大統領選の行方が喫緊のテーマだ。万が一フランスで極右政権が誕生するとなると、「西欧近代の破壊」という歴史的変動を否が応でも目の当たりにするからである。豊中の「パワー系ネット右翼」を連日連日、こんなにも熱心に騒ぎ立てているのは、すわ異様の感すら覚える。
STAP騒動、芸能人や議員の不倫、桝添元都知事の支出、豊洲云々と来て森友…。こうしている間にも、減り続ける人口・出生率上昇を阻む待機児童の問題・将来に禍根を残す大学学費高騰問題や、周辺国のミサイル実験や軍拡への脅威など、真に、連日議論の俎上にのせられるべき問題はどこかに消えてしまっている。
森友騒動を見るたびに、この国が改革すべき巨大な本質的巨悪に向き合わず、矮小化された卑近な騒動に対してのみ、近視眼的に躁状態になることに、着実に「日本国」のトレンド自体が衰亡に向かっていることを感じさせるのは、私だけの感覚なのであろうか。これは近年のハロウィン騒動にも通底するある種の社会的躁状態である。

0点。
まったく分かっていない。
あまりにもバカげた作文だ。
古谷経衡は、問題を摩り替えている。
森友騒動こそが日本国内で発生した「西欧近代の破壊」事例であり、官僚体制も法治国家体制も法的安定性も国益も破壊する大問題であるにもかかわらず、この森友問題を超える「真に、連日議論の俎上にのせられるべき問題」など他にあるだろうか。
三浦瑠麗文も酷かったが、古谷経衡文はあまり稚拙だから、これ以上、私は論じない。
ある程度のレベルに達しない考察は、読むに値しないからだ。
それでも、この森友問題を矮小化・摩り替えに手を染めた言論人の名は、末永く記憶にとどめる必要がある。
日本版「西欧近代の破壊」である森友問題の深刻さを理解できない言論人は、将来、ふたたび愚論愚説を真顔で唱えることになるであろう。

「赤旗」28年ぶりに元号掲載 編集部には抗議も

http://www.asahi.com/articles/ASK416WB9K41UTFK00M.html

共産党の機関紙「しんぶん赤旗」が1日付の紙面から、西暦に加えて元号併記を始めた。昭和から平成に移行した際に併記をやめて以来、28年ぶりの復活だ。読者の要望に応えての対応という。
赤旗は同日付紙面の1面で、「2017年」の下に小さく「(平成29年)」と併記。2面に「お知らせ」欄を設け、「読者のみなさまのご要望を受け、本日付より1面題字横の日付に元号(平成29年)を併記します」と告知した。
党関係者によると、赤旗は1947年以降、西暦と元号を併記してきたが、昭和天皇の逝去以降、西暦のみにした。
共産は昨年の通常国会以降、天皇陛下が臨席する開会式に志位和夫委員長ら幹部が出席。保守系の議員も抱える民進党などとの野党共闘も意識して柔軟路線を進めている。今回の対応についてはそうした「柔軟姿勢」の一環との見方もある。

「柔軟姿勢」というよりは、右傾化であろう。
共産党が「元号」に屈するほど、日本社会が右傾化しているのである。
その右傾化の総本山が、スターリンのように独裁強権体質を隠さないアベ自民党だ。
スターリン化するアベ政権を許してはいけない。
共産党が「柔軟」すぎるほど「柔軟」路線をとっているのに、一方、アベときたら・・・