松井一郎氏、森友学園問題で安倍首相に“アドバイス” 「悪い忖度ではないとはっきり言うべき」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170325-00000573-sanspo-soci

そのうえで問題を長引かせているのは、安倍首相が「忖度はなかった」などと述べていることも影響していると指摘。「世の中には忖度はある。政治家は国民の思いを忖度して政策を進める」などと、「いい忖度」について説明した。

忖度やなくて、信託やろ・・・
憲法には「そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるもの」と書いてある。
厳粛な信託を、スリスリした下心丸出しの忖度にスリ替えるな!と私は言いたい。
忖度という言葉は、日本国憲法に出てこないし、法律の条文には・・・・・・、そこまでは私にも分からん。
とはいえ大阪のヤンキー知事が、忖度論争を仕掛けるのは、興味深い。
土壇場に追いつめられた時のナニワのド根性を、国会に向かって見せつけてやるべき。