なぜ 「うんこ」は子どもに人気なのか 漢字ドリルが260万部

https://news.yahoo.co.jp/feature/633

この3月に発売された小学生向けの漢字ドリル『うんこ漢字ドリル』がベストセラーになっている。3000を超える例文の全てが「うんこ」に関連しているという奇抜なコンセプトが受け、200万部を突破した。振り返れば「うんこ関連本」は過去にも人気を集めている。なぜうんこは、子どもの心をつかむのか――。

それにしても子どもはなぜ「うんこ」が好きなのだろう。幼児教育が専門の三重大学教育学部・富田昌平准教授に聞いた。富田准教授は、うんこ、おなら、おしりといった言葉に幼児が関心を示す理由や背景などを調べた論文「幼児の下品な笑いの発達」を執筆している。子どものうんこ好きについて次のように話す。

「硬い言葉で言えば、〈日常性からの逸脱〉というところにうんこ好きの理由があると思います。日々の何気ない日常の会話の中に、ひょいと?うんこ?という非日常性が投げ込まれる。すると、そこに笑いが爆発するのです。大人はすでにそうした笑いの構造を暗黙裡に理解しているから、くだらないなどと思って笑えませんけどね」

安倍政権が支持される理由が、よく分かった。
ウンコが子どもに人気であるように、ウンコ政権が幼児レベルの大人に人気なのであろう。
与党の総裁で政府の長であるにもかかわらず、下品さを丸出しにして野党へ責任転嫁し、ダダをこねて規制を破壊し、公の財布から100億円以上も盗む安倍一派。
ウンコを投げるような国会答弁しかできない安倍を支持する国民が40%近くいる謎は、国民の少なくない層が、ウンコを喜ぶ幼児レベルへ退行しているからだ。
まるで実家から金を盗んでも親族相盗例だから合法的だと言わんばかりの、安倍の糞ガキじみた詭弁と国家私物化を許すな!
法は籠池家じゃなくて官邸に入れ!