火曜・・・


図研エルミ、イメワンのみ触った・・・
図研エルミは690円台、710円台、670円台、S安1円上で買った・・・
後場の寄りでも買おうかと思ったのだが、後述する理由から断念して、代わりにイメワンを後場寄付で成買・・・
前日S高の株から、図研エルミを消去法で選んだ・・・
というのもアクセルマクはGUしそうだったから、高い所では買えない・・・
前日のアクセルマクは死んだふりした後、10時から上がってS高になった奴だから、もともと材料がイマイチなのであって、需給とか思惑だけで上げた奴だろうから、今日、GUしてしまうと、さすがに高値では勝負できん・・・
そういうわけで、図研エルミだ・・・
率直にいって、これも微妙だ・・・
というのもで図研エルミの前日の1分足を見ると、14時台にS高から剥がれており、あげく朝の安値を更新しており、たとえ下ヒゲとなって戻してS高で張り付いたとしても、無理やりな感じがする・・・
つまり昨日の14時台で、無理やり、苦し紛れに、強引に、S高で張り付いた、みたいな印象なのだ・・・
そしたら案の定、今朝はGDしそうだった・・・
8時50分台で寄前気配を見ると、7%くらいGDしそうだった・・・
だから寄付から成買は、できん・・・
私は、5%までのGDだったら狙うが、それ以上だと、無視する・・・
結局、9時台で始値がついた時は、ヤラしいことに5%GDしただけで寄り付いた・・・
ほんまにヤラしいことに5%GDして始まったものの、1分目から長めの陰線が出た・・・
これを見た瞬間、リバを狙おうと、仕掛ける気になる・・・
5%ぐらいのGDだったら、前日終値までの窓を埋めるのではないか、と期待してしまう・・・
まして図研エルミという悪名高いタチの悪い株だから、どこかで狂った動きを見せるのではないかと、楽しみになってしまう・・・
下げたら上げるし、上げたら下げる、そういう律義の正しさはあるのだが、あまりにも急激に上下するために、タチが悪くて狂ったようにも見える、札付きのゴロツキ株を、私は深く愛している・・・
そういうわけで、どこかで仕掛けたいなと、図研エルミに絞って監視・・・
始値739円であり、高値740円を1分目につけてから、ダダ下がりしてくる・・・
高値から5%下が700円付近やから、そのへんで買いたいな、と狙う・・・
ちょうど700円に買い板が1万株以上あったから、これが支えるだろう、と思った・・・
ところが700円まで下げてくる途中で、勢いがない・・・
買い板はそれなりに分厚いなのに、それをズボズボ抜いて、下げてくるのだ・・・
こりゃ700円の買い板がブチ抜かれてしまうかもしれんな、と判断して、690円台へ買い注文を移動させる・・・
勢いがない株は、キリのいい値段にある分厚い買い板が、まるでビビらせるような感じで、一瞬でブチ割られてしまうものである・・・
でも、まぁ、5%下で買えたら大丈夫だろう、どうせ前日終値までは上げるだろうし、と大きく構えて指値買い・・・
結局、前日終値まで上げることはなく、その6円下まで10時39分に上げるのだが、それは、ずっと後の話だ・・・
10時39分は、遠い、遠い先のことだ・・・
1分先の事ですら分からないのに、10時39分なんて、あまりにも先すぎる話だ・・・
その前に、前日S高の株だけでなく、材料株についても語らなければいけない・・・
材料株は、★★がついているものが、6銘柄あった・・・
1銘柄を除いて、決算ネタだった・・・
あの1銘柄を除いては・・・
SHO−BIが中国にて越境ECでコスメがどうの、とかいう材料を出したのだ・・・
気になっていた・・・
中国ネタで、越境ECネタが来たから、気になっていたのだが、確かSHO−BIは、以前も興味深い材料を出した時には何も反応せず、不発だった・・・
だから材料を出しても、買う人が集まらない不人気株なのかと、私は思っていた・・・
案の定、今朝もGUした後、陰線が続いてダダ下がりしている・・・
やっぱ人がおらへん株やから無視や、と見切った時に限って、なんと後場の早い時間帯から上げ出してS高まで上げるとは・・・
死んだふりして、忘れかけた頃に上げ出すのは、昨日のアクセルマクと同じ・・・
まさか後場から上げるとは・・・
決算ネタではない唯一の材料株だったから、気になっていたのだが、油断しとった・・・
ならば決算ネタの材料株はどうかというと、この場合、S高まで上げそうな株でないと、私は狙わない・・・
決算が材料だと、単に大幅GUしただけでは結局は売られて下げることが多いから、大幅GUしたあげく必ずS高まで上げそうな奴でないと、私は監視しない・・・
で、大幅GUするということは、9時の遅い時間帯で始まることになる・・・
だから後回しして、監視の優先順位を下げたら、知らん間にソーシャルワイヤとかアピックヤマとかS高になっててビックリ・・・
あははは・・・
今日は図研エルミが素直に上げず、荒々しく動いたから、他の株までヨソ見できず・・・
★★の材料株が6銘柄あるうち、S高が3銘柄もあったから、なかなか上出来の日だったのに、私は図研エルミに付きっきり・・・
しかも今日は、材料株だけでなく、夜間取引のptsで謎上げしている株もあって、悩んだ・・・
私は主に、前日S高の株と、材料株のみを対象にしているが、夜間取引のランキングを見れば謎の株が2銘柄あり、悩まされた・・・
その名は、日本ギア工業と、イメワンという・・・
何故だ・・・
何故おまえは、夜間で上げてランキングに名を連ねるのか・・・
日本ギア工業よ、何が哀しくて、13時の場中に出た決算と優待ネタで、夜間も上げるのか・・・
いったい、何が・・・
私には、夜間で2位になる理由が、さっぱり理解できない・・・
クオカか?
そんなにクオカード1000円分の優待が目玉なのか?
だが、この優待ネタで、今朝、成買できるかというと、私には微妙だ・・・
日本ギア工業という名前なのに、私のギアが入らないのだ・・・
ああ、ダメだ、この材料では、この程度の材料では、心のギアが入らない、と日本ギア工業を見切った・・・
そしたら、なんとGUしてから4分も強烈な陽線が出て上昇し、5分目で上ヒゲのきつい陰線が出たけど、始値から50円上げよった・・・
やっぱ、ギアが入っとたんやな・・・
日本ギア工業のギアとは、歯車を意味するgearのことだ・・・
私とは歯車が合わんかったけど、5分で50円も上げるのは、見事なgearだ・・・
夏の訪れを感じさせる急騰であった・・・
もうひとつ、イメワンの方はというと、こちらも材料が不明だが、前場はS高で少し剥がれるも、ビシッと張り付いていた・・・
ところが、お昼休みに板を見ると、売り物が増えて、S高から剥がれそうだったのだ・・・
チャンス、である・・・
材料は、よく分からない・・・
だが、これはチャンス、である・・・
だって、イメワンやで?
あの伝説の、数々の相場を作ってきた、昔は輝いていたイメワンやで・・・
かつてのイメワンの輝きを知る人間から見れば、S高から剥がれて後場が始まるなら、これはS高に戻る奴やろ!と睨んで寄りで成買・・・

↑これに気をとられていた為、図研エルミの後場の成買をやめた・・・
図研エルミは、後場が始まる直前、12時28分ぐらいの気配を見たら、なんとS安1円上を彷徨っていた・・・
S安1円上狙いは、私の得意なパターンである・・・
図研エルミは高値770円であり、S安が626円だから、だいたいギリギリ20%下だ・・・
だからS安からリバる!と思った・・・
しかも図研エルミの日足を見れば、5日線まで株価が下げてきていた・・・
こりゃS安で欲しいなと思って、S安1円上で指値注文を出すも、やはり12時30分になれば上げて始まり、S安10円上がその時の安値となって、約定せず・・・
そりゃそうだわ・・・
後場の早い時間帯で、S安まで下げることはないだろう・・・
この前の金曜日のシンワアートだって、S安10円上まで迫るも、結局、13時30分頃になるまでS安にタッチせず・・・
思い返せば、後場の早い時間帯でS安まで下げるのは、よほどのことがなければ、ないと思う・・・
私の知る限りでは、去年、トランプ大統領が当選した時に個別株だけでなく全体が全面安になって、確かモブキャだったと思うのだが12時30分にS安にタッチしてから、そこから強烈にリバッたことが、記憶に残っている・・・