月曜・・・


新日本理化石川製作所、小田原エンジのみ触った・・・
今日は8月14日月曜日・・・
お盆・・・
前日S高の株が3銘柄しかなく、どれも決算ネタで微妙・・・
それでも、前日まで2日連続S高の太洋物産を監視していたのだが、やはり寄らずのS高が続いて大口が入っていないせいか、さっぱり上げなかった・・・
寄らずのS高が2日連続ではなく、いっそのこと3日続いて値幅が拡大したら、むしろ期待してしまうが、決算ネタで2日程度の寄らずのS高なら、ちょっと期待できない・・・
しかも板が薄くてスカスカだから、人もおらず出来高少なく死んだようにダダ下がりになる奴ではないかと警戒・・・
だから寄りで買わずに無視したら、案の定、1分目から上ヒゲの長い陽線が出て以降、ダダ下がり・・・
それでも高値から10%下がったら、板が薄いゆえにリバるかも!と色気づく・・・
太洋物産の高値1259円の10%下が、ちょうど前日終値1138円付近だったから、この意識されるフシ目はブチ割られると予想して、さらに下の買い板を用心して見たら、1106円あたりに1000株単位で分厚い買い板があったから、これが下支えするやろと睨んで、そのへんに指値注文を出したことがあったのだが、しかし、他の銘柄に気をとられて注文を取り消してしまい、その隙をついて株価が1106円まで下げた時は買えず、1130円まで1分間だけリバるのを腹立たしく見ていたのだが、結局はリバる力もなく、さらに下へ掘って1020円まで下がりよったから、無視していて良かった・・・
同じく前日S高のクリエアナも決算ネタで、板が薄くて寄高の奴だから、ここからS高に上がることがなければ買わないでおこう、と無視していたら、案の定、板が薄いくせに上下せず、出来高もなく、リバもなく、人もおらず、死んだように静かにダダ下がり・・・
9時半に見た時は太洋物産出来高が8万株くらい、クリエアナが5万株くらいで、閑散としていた・・・
上記のとおり前日S高の株がアレなら、ならば前々日S高の株はどうかというと、アプバンが目につく・・・
前々日はS高で、前日はS安のアプバンが、極悪決算を出して、今朝、大幅にGDしそうだった・・・
9時前の、寄前の気配を見ていたら、S安だった・・・
S安でなら欲しい、と誰だって思うだろう・・・
いくらタチが悪くて悪名高いアプバンでも、S安だったら欲しい、と好事家ならヨダレを垂らして狙ってしまうものである・・・
だから見るともなしに8時台の気配を見ていたら、確か8時50分ぐらいから、気配がS安から浮かび上がった・・・
S安が580円だったのに、9時が近づくにつれて気配が上がり、600円台にのせて、630円に届きそうだった・・・
こりゃ木曜日のアジ航みたいに、S安でのスケベ買いを期待させておきながらも、結局は上げて始まり、一度もS安まで下がらん奴やろ!と見破って成買を企む・・・
9時になって寄るのを待つ時、成買の注文を入れておこうかと思ったのだが、自分の注文によって、気配が上がるのは嫌だから、直前になるまで注文を出すのはやめておくことにした・・・
たいして株数を注文するわけでもないのに、まして自分の注文数によって寄前気配に影響を及ぼすわけでもないのに、やや自意識過剰気味に成買注文を出さず、直前で成買を指すことを狙っていたら、あろうことか私がヨソ見しているうちにアプバンが始まってしまい、あわてて監視銘柄を替えた時には、2分目で長い陽線が出てアップしたアプバンが、3分目にはバーーーン!と押し返されて陰線が出ており、もう、安値を更新して上がる元気もなさそうだったのだ・・・
上記のとおり前々日S高の株がダメなら、ならば材料株はどうか・・・
材料株は、★★が11銘柄もあったのだが、どれも決算ネタばかりで微妙・・・
11銘柄も監視できないから、夜間取引のランキングの上位から選んで、8銘柄監視銘柄に加えたのだが、材料が決算だから、よほどの事がないと買えない・・・
S高まで上げる決算株なら買いたいのだが、超GUして始まった株(グリムスのこと)は、板が薄いくせにたいして上がらず、出来高もなく人がおらず、ダダ下がり・・・
ならば板がそこそこ厚くて、上がるかどうかはともかく出来高を伴ってド派手に動く悪名高い株(リミックスのこと)が決算を出したから、寄付で狙おうかと思ったのだが、しかし、よーーーく考えたら、1番人気でもない株が高寄りした時に成買するのは冒険だな、と判断して取り消したら、案の定、寄天になってダダ下がり・・・
助かった・・・
リミックスという有名なワルい株に、この私ですらクラクラーーーと心を惑わされて、脳みそが撹乱されて、すんでの所で騙されるところだったのである・・・
あーー、危なかった。
このように★★がついている材料株は、寄付で買ったら逃げ場なく、下がって大損こく奴ばかりだった・・・
たった1銘柄を除いては・・・
あの新日本理化を除けば・・・
新日本理化は決算ネタで、夜間取引では1位で、株探ニュースでは★★がついて6番目に書かれていた・・・
これしかない、と私は思った・・・
東証1部で、貸借銘柄の株だから、まぁ、寄り付近でビビらせるような感じで上げるやろ!と狙った・・・
確かに貸借銘柄だから1分目から下げることはあるかもしれないが、でも、板を見れば1万株単位の分厚い板が並んでいて、急落することはなさそうだし、どうせ3分目ぐらいに救助隊が来て上げるやろ!と読み抜いた・・・
ところが寄前の気配を見ていると、GDしそうだった・・・
夜間取引では1位で爆上げしていたくせに、8時台の気配では、GDしそうだったのである・・・
成売が30万株くらいあって、成買が20万株くらいで、売りが多かった・・・
あの時までは・・・
8時50分くらいまでは・・・
しかし9時が近づくにつれて逆転し、どんどん成買が集まってきた・・・
成買が30万株、40万株、と増えてきたから、これは間違いない!と判断して、私も成買注文を出す・・・
私の考えでは、成買が10万株以上ある時で、板がそこそこ厚ければ、まぁ、寄付は上がるような気がする・・・
しかも夜間では275円が終値だったから、それ以下なら、どこで買ってもええわ、とも判断していた・・・
そしたら9時6分に、237円で始まって、チャリーーンと私の耳に鳴る・・・
慌ててチャートを見たら、最初の数秒間は、ちょっとだけ下がった・・・
私の体感温度ならぬ体感株価でいえば、1円ぐらい、ちょっと、ちょびっと、ちょい下がった・・・
後からチャートを確認すれば、1分目は2円だけ下げたようだが、しかし、私の体感株価では1円だ・・・
最初の数秒間は下げたけど、次の瞬間、歩み値に10万株単位の買いが入ったかと思えば、次からドドドドドドドと買われて、嵐のごとく勢いが出て、歩み値が真っ赤に染まったのだった・・・
↓これは石川製作。北朝鮮の防衛関連。こちらも話が長くなるから、後で書く。北朝鮮の脅威を煽る安倍が許せない。