火曜・・・


今日はノートレ・・・
株を休んで、車の免許更新の為、遠くへ出かけた・・・
免許更新の建物内で、優しそうなオバサンに「交通安全協会に入りませんか?協力お願いします」と頼まれた・・・
そこで私は、うっかりして「はい」と答えてしまった・・・
そしたら免許更新の手数料の他に、交通安全協会の会員費1500円も余計にとられた・・・
負けた・・・
オバサンに負けた・・・
株で負けるよりも悔しい・・・
私が「はい」と答えたばかりに、1500円も加算して請求されたのである・・・
しかも請求される前に、金額を知らないまま、会員の特典のタオルと免許証カバーを、受け取っていた・・・
すでに物(ブツ)を受け取ってしまった後で、免許更新の手数料に合算して請求されたわけだから、いくら私でも「NO!」と言えなかった・・・
つい油断して、自分でも理解していない事柄に「はい」と頷いてしまった為に、1500円も余計にブン取られたのだ・・・
負けた・・・
オバサンに負けた・・・
株では負けない私が、オバサンには負ける・・・
絶対に株で負けない私でも、株を休んで免許更新に出かけると、オバサンに負けて1500円ブン取られた・・・
「はい」と言っちゃいけないタイミングで、「はい」と答えた自分が、情けない・・・
ずっと私は、安倍政権に対して、社会に対して、世界に対して、「non!」と拒絶してきたのに、ついうっかり免許更新センターのオバサンに「はい」と答えてしまったのだった・・・
オバサンには、勝てない・・・
自分の知らない事柄は相手に尋ねて、自分が納得してから「はい」と応答しよう、という当たり前の事を思い出させてくれた・・・
この教訓に1500円なら、安い出費なのかもしれず・・・
免許更新で、まさかこんな事故めいた1500円の出費を迫られるとは・・・
私は株では絶対に負けないのだが、しかし、人生では・・・