苦頭使字・・・

くずし字・・・ 

いままで避けてきた・・・

文学部日本文学科を出ても、古文書購読の授業は、回避した・・・

趣味で骨董・書画を集めても、字が読めないまま買ってきた・・・

働いていた時に、明治時代の戸籍とか登記簿を読む機会があったのだが、読めないから素人を装って役所で文字を解読してもらった・・・

古い文字は、筆で書かれているから、読めないのだ・・・

くずし字から逃げて、死ぬつもりだった・・・

だけどアベからスガへと首相が変わり、私はこの国に絶望した・・・

こんな酷い国に、なんの未練もない・・・

アベ・スガが首相になるくらい、いまの日本人は本当にアホだ・・・

現代人が書いた文章は読む気になれないから、江戸時代の本を読もうと思ったのだが、字が読めない・・・

くずし字を読もうとした時に初めて、くずし字が読めないことに気づいた・・・

これはマズイと思って、いちばん初心者向けで、ドリル形式の問題がある、上記の本を買った・・・

くずし字の問題は、頭を使って苦しくなり、本を1周しただけでは、覚えきれない・・・

あと8冊あるけど、まず1冊目を繰り返し解いてから、基礎を固めねばならぬ・・・