土曜・・・

昨日、祖母が亡くなり、非常に悲しんでいる・・・

頭が真っ白になって、絶望的な気分だ・・・

何も手をつける事ができないが、いま家にある戸籍を見てみた・・・

そしたら、初めて知ったことがある・・・

祖母は、父方の祖母だと思っていたが、母方の大叔母でもあった・・・

つまり私の両親は、いとこ同士だったのだ・・・

今まで生きてきて、知らなかった・・・

私は、かつて働いていた時は司法書士だったから、他人の戸籍はうんざりするほど見てきた・・・

ほんとに、ゾッとするほど大量の戸籍を、見てきた・・・

以前、働いていた時、前の事務所で、相続人が100人以上いるとかいう、地獄のような相続物件を担当したことがある・・・

あの地獄と屈辱と涙の日々を思い出しただけで、酷い悪寒がする・・・

他人の大量の戸籍を前にして、机で泣きながら弁当を食って終電で帰った、あのパワハラとストレスと残業代ゼロの日々を思い起こすと、吐き気が止まらない・・・

しょっぱい涙の味がする弁当を、食ったことがありますか?と私は問いたい・・・