木曜・・・

今年に入って、掛け軸を30本ぐらい買った・・・

ヤフオクで落札して、全部で7万円ぐらいブチこんだ・・・

ええもん買ったなあ、と満足していた・・・

掛け軸は、湿気対策用に専門の和紙ではなく、余った半紙を巻き、捨てようとしていた新聞も巻いて、さらに透明なゴミ袋(45リットルか70リットルの、肌触りがツルツルしたタイプのゴミ袋)に入れて保管していた・・・

宝物のつもりで大切にしていた・・・

ところが・・・

自分のコレクションを、エクセルでリスト化して、振り返ってみた・・・

冷静になって考えると、地味な掛け軸ばかり集めていたことに気づく・・・

枯れた感じの、余白がいっぱいあって、印象に残らない、渋ーーーい掛け軸ばかり買っていた・・・

自分では気に入って買ったけど、もし他人の目に触れる機会があったら、誰も喜ばないだろうなと思われる、華やかな絵が一つもない、どうしょうもない物ばかり・・・

ひとの目に触れる場合のことを、考えたことがなかった・・・

30件集める時は、一つ一つ、楽しんで蒐集したが、全体として見ると、まとまりがない・・・

気分転換に華やかな絵を飾ろうとしても、一つも持っておらず、何を飾ればいいのか困ってしまう・・・

なぜ華やかな絵を持っていないのかというと、・・・・・・高いからや・・・

キレイで、色がいっぱいあって、京都画壇っぽい絵は、1000円で落札できんのや・・・

だから安い掛け軸ばかり買って、30本持っていても、飾る気にもなれない物ばかり・・・