水曜・・・

断捨離している・・・
しかし掛け軸だけは、ヤフオクで買っている・・・
掛け軸であれば、かさばらないから、甘い態度で買っている・・・
壁に飾っても、飾っていた事を忘れるほど、掛け軸が部屋に溶け込んできた・・・
ちなみに今、縁起のいい内容の掛け軸を飾っている・・・
具体的には言えないが、たいへん縁起のいい、ハッピーな題材の絵だ・・・
誤解してもらっては困るが、テンノーの代替わりを祝う気持ちは、さらさら無い・・・
平成の30年間は、この国が絶頂から崩壊へと転げ落ちた、悲惨な歳月だった・・・
これから始まる「令和」とかいう時代は、日本が崩壊から絶滅へと堕ちてゆく、消滅の歳月となるであろう・・・
腐りきった政権によって滅ぼされてゆく日本を想うと、テンノーの代替わりごときで祝う気持ちに、まったくなれない・・・
とはいえ掛け軸は、ひ・・・・・・、ひ・・・・・・、ひのまるが・・・・・・、日の丸っぽい赤い円形が、海の上に浮かぶ構図の絵を飾っている・・・
掛け軸を部屋の壁に飾るうえで、気をつけなければいけない事がある・・・
間近に掛け軸を飾っていると、水飛沫や水滴が飛んで、絵を汚す危険性がある・・・
だから私は掛け軸の上から、透明なゴミ袋をクリップでとめて、飾ることにしている・・・
45リットルの透明なゴミ袋の両端をハサミで切って広げたら、掛け軸の絵を覆う大きさになるから、それをクリップでとめて壁に飾ると、掛け軸の表面を守ることができるのだ・・・
こうして絵を守れば、気軽に掛け軸を飾ることができて、飾っていたことも忘れる程だ・・・
飾った掛け軸は忘れても、しかし、買えなかった掛け軸は、後々までずっと心に残る・・・
今日は、掛け軸を、落札できなかった・・・
3000円まで入札したが、高値更新された・・・
共箱付きでないから、3000円を超えたら、手が出ない・・・
私が出せる上限は、2500円だった・・・
そこを無理して3000円まで応戦したが、諦めた・・・
高い値段では、買えない・・・
1000円で買えるはずだったのに、ヤフオクの終了15分前に、何者かが邪魔してきて、買えんようになった・・・
なんで邪魔する奴がおるんや・・・
こんな掛け軸を、なんで私以外に欲しがる奴が、出てくるんや・・・
一週間前から終了日を楽しみにして、今日も朝から心がソワソワしてきただけに、ヤフオクで買えなかった時は、落ち込む・・・
あともう少しでオークションが終了する、というタイミングで何者かが高値更新するから、いったいこの一週間は何やったんや、と茫然とする・・・
今日も朝から、あと7時間、あと6時間、あと4時間、あと2時間、というふうに指で数えて終了を待ったのに、15分前に邪魔されてしもた・・・
こういう事が続いて、今月4月は、3本で7000円分しか買えなかった・・・