金曜・・・

掛け軸は、買って後悔する事がある・・・
ならば買わずにいると、どうなるか?
やはり後悔だ・・・
掛け軸を買っても後悔するし、買わなくても後悔・・・
買おうが買わなかろうが、そこは出口なしの地獄・・・
しかも買わなかった時の方が、後悔は大きい・・・
ほんとに、体が動けなくなるほどの、後悔を覚えた・・・
ヤフオクで1本落札したのと同じ日に、別の掛け軸が気になっていた・・・
1000円から出品されており、買おうがどうか迷った・・・
掛け軸といっても、絵ではなく書・・・
しかも私の住む地域の書家ではなく、遠い地域に由来のある書家・・・
ネットで検索すると、美術館ではなく博物館(ここ重要!)のサイトが引っかかる程度の、マイナーな書家・・・
でも私にはピンと来るものがあり、いままで書を買ったことがないし、くずし字ゆえに何を書いてあるのか分からん書の軸に、とりあえず入札していた・・・
ところが何者かが高値更新した為、私は一度だけ応じて、再入札した・・・
しかし終了間際に、さらに別の何者かが高値更新した為、その時は、諦めた・・・
このヤフオクの十数分前に、別の掛け軸を落札していた為、ちょっとした満足感があった・・・
その満足感が、実は油断であったことに気づいたのは、オークションが終了した後の事だった・・・
私が落札しなかった書が、時間が経つにつれて、じわじわと気になり始める・・・
安い掛け軸だったのに、どうして買ってやれなかったのか、と後悔が募る・・・
何を書いてあるのか分からん書だけど、なんとなく面白さを少しだけ感じて、気になっていたのに、ちょっとした満足感と油断から、安い値段なのに再入札せず、後から落ち込む・・・
あーーー、買っておけばよかった、自分ではよく分かっていない物でも、安いんだからとりあえず買っとこか!という勝負に出れんかった・・・
私が、あと2年若かったら、分からん物でも金を突っ込んでいく、そういう勝負に出ていたと思うが、もう、私も若くない・・・
私は毎日、株で勝負しているから、まさか掛け軸でも、こんな勝負勘が必要になるとは・・・
安い掛け軸を逃した時の後悔ときたら、株に匹敵する苦々しさを覚える・・・

買わなくて後悔した時、私を慰めてくれるのは、すでに買った掛け軸・・・

掛け軸で負った後悔は、掛け軸でしか癒されないのだった・・・