土曜・・・

週末だけ、安いコップ酒を一人で呑む・・・

平日の夜は、酒を呑まない・・・

株の勝負は、前日の夜から始まっているから、平日は酒を口につけない・・・

相場は朝9時から始まるが、しかし、勝負は前日の夜24時から始まっているのだ・・・

だから平日は、酒を避けている・・・

こうして週末だけ酒を呑むと、未練が募る・・・

少しの酒で酔うと、買わなかった掛け軸を思い出して、頭の中がいっぱいになる・・・

あの掛け軸をヤフオクで落札できなかった後悔で、胸が締めつけられる・・・

どうして1000円の掛け軸を落札してやらなかったのかと、自分の判断を呪いたくなる・・・

田舎くさい風景画だし、野暮ったい感じの絵だから、買っても飽きるだろう、と思って買わなかった・・・

しかし、あの絵を後から何度も思い出すほど、田舎くさくてキレイな所が何一つとしてない地味な絵に、苦しめられることになる・・・

迷ったら買いだ、というのが蒐集の鉄則だが、できたら物を増やしたくはない、というジレンマに悩まされている・・・

わざわざ買わんでも画像で見たら十分や、と、みくびっていた掛け軸ほど、あのヘタウマな絵を見たくて、保存した画像を何度も開いてしまう・・・

掛け軸は、人間の美しい理想が描かれているものだが、蒐集家は醜い煩悩で日々、苦しむことになるのだった・・・