日曜・・・

ヤフオクで落札した・・・

届いて開封すると、致命的な傷が2ヶ所あった・・・

重要な部分に、画像では分からないダメージ・・・

画像では写っていたけど、薄黒く見えるだけで、どういう状態か分からなかった・・・

意図的な細工で傷ではないだろう、と思って落札・・・

ところが、そこは劣化した部分だと、届いてから実物の表裏を見た時に分かった・・・

商品説明に具体的な説明がなく、画像だけで判断するのは、さすがに難しい・・・

勘が良ければピンと来たかもしれないが、私には分からなかった・・・

この分野の商品を、私はヤフオクで30件買ってきたし、ウォッチリストには常時100件以上、登録しているが、この私でも画像だけでは、欠陥に気づけなかった・・・

落札金額は、終了間際に競り上がったものの、妥当なものだった・・・

実物が届いて開封した時に、ギョッとしたけど、それ以外の箇所は、良かった・・・

この傷を除けば、著しい問題はなかったが、重要な部分に、経年劣化と思しき欠陥がある・・・

クレームを、言いたくなかった・・・

ギリギリまでクレームを言うか、迷った・・・

私は、ヤフオクで買うよりも、出品することが断然多いから、売った後にクレームがあると、本当にヘコむ・・・

私は過去、500件以上ヤフオクで売ってきたが、そのうち2件のクレームがあり、1件は輸出業者が税関で没収された後に私に八つ当たりしてきたイチャモンで、2件目は私が商品説明を詳しく書きすぎてしまったがゆえに生じた記載ミスで、どちらも送料込みで全額返金した・・・

クレームがあるとヘコむから、なるべく自分からクレームを言いたくなかった・・・

だけど、実は、もう1ヶ所、傷があった・・・

ひとつの傷であれば泣いて許せても、もうひとつ、別の傷があったから、これを商品説明に書いていないのはマズいのではないか・・・

他の出品者であれば必ず書いてある傷だから、さすがにこれを説明しないのは、理解に苦しむ・・・

出品者の評価を見ると、私と同じような経験をした人がいるようだ・・・

いきなり私が悪い評価をつけるのは絶対に嫌だし、かといってクレームを言うのも気が引けるから、とりあえず軽いメッセージを送ってみた・・・

クレームでは、断じてない・・・

相手に期限付きで何かの行動を要求するような文章でも、ない・・・

こういう状態で届いて驚きました、という感想を、なるべくソフトな感じで、慎重に書いた・・・

そしたら出品者が返品返金を申し出てくれて、即日、誠実に対応してもらった・・・

これで一件落着のはずだった・・・

返品したらオシマイ、のはずだったのだが・・・

私の手元から離れてから、惜しい気持ちになる・・・

傷が3ヶ所あったけど、目をつむることもできたのではないか、と自分の狭量さに思い至る・・・

知らなかった傷を除けば、どこにも問題はなかった・・・

そのぶん、知りえなかった傷が惜しくなり、軽い気持ちで、クレームだと受け取られない内容のメッセージを送った・・・

「返品するつもりはありません」と私が書かなかった為に、出品者が誠実に対応してくれたおかげで返品できた・・・

だけど返品した後で、手元から消えた喪失感で、苦しめられている・・・

気に入って落札して、届いた後で致命的な傷があると分かり、返品して手元から離れていくと、後悔を覚える・・・

返品して終わり、ではなく、返品した後の方が、苦しみは続くのだった・・・

いらん事をしてしもた、と自分の行動を責めたくもなる・・・