木曜・・・

また掛け軸を買ってもた・・・
2本で3300円・・・
あかん・・・
買いすぎや・・・
ヤフオクは恐ろしい・・・
安いから、いらん物まで買ってまう・・・
手元に届いた時点で後悔するような掛け軸まで、ヤフオクで落札・・・
日本画を見る目が肥えていないから、何を見ても面白いと思ってしまい、身銭を切らなくてもよい掛け軸まで、買ってしまう・・・
これからは、狙う物を絞っていかなあかん・・・
1.墨絵の淡彩の風景画は、もういらん・・・
2.5分で書いたような勢いだけの絵も、いらん・・・
3.絵は気に入ったけど、状態の悪い奴も、あかん・・・
4.安いからという理由だけで、面白みの欠ける物もダメ・・・
買うとしたら、マイナーだけど地元の日本画家で、それなりに筆数が多くて、いっぱい描き込んでいる絵で、共箱尽きで状態のいい物を、できるだけ安く欲しい・・・
3000円超えたら諦める、という潔さも必要だ・・・
物を厳しく見るより、まずは自分を厳しく律しなければいけない・・・
どうせ将来、掛軸はもっと暴落するのだから、いま買う必要はどこにもない・・・
安倍政権のせいで日本はメチャクチャ酷い国になったから、これから株は暴落するし、土地は売れへんし、まして美術品は、もっと激しく値崩れしてゆく・・・
骨董を蒐集すれば、結局、自分が損をするのだ、と強く自覚せねばなるまい・・・
掛け軸1本あたりに換算すれば、ケチな金額を浪費しているぶん、積もり積もって大損をする自覚がない・・・
だがこの金額を、株で負けたと考えたら、どうか・・・
株で負けたら、チンケな金額であっても、ものすごく腹が立つ・・・
株なら腹が立つのに、掛け軸なら許せる金額としたら、私、騙されているのかもしれない・・・
あの掛け軸に描かれた、つぶらな瞳の鳥に、騙されているのか・・・