火曜・・・

掛け軸が欲しい・・・

しかし、自分の欲しい掛け軸が、どういう物か分からない・・・

自分でも分かっていない物を、欲しがっている・・・

箱がなく、墨絵の淡彩で、横物の掛け軸は、悩んだ末に買わなかった・・・

私が欲しがる掛け軸は、私しか欲しがらないはずだが、ヤフオクで邪魔されて、2000円を超えた時点で、見切った・・・

ネットで検索しても、古美術店のサイトが少しだけ引っかかる程度の、昔は知られていたけど今では完全に忘れられた日本画家・・・

落款は一致しているけど、はっきりと押されておらず、サインも文字がかすれて、いまいちな感じ・・・

こういう風景画は、よくあるし、箱なしで2000円超えは、きつい・・・

これに送料まで含めたら、とてもじゃないが買えない・・・

やっすい物で、うまく描かれていて、見どころがあって、箱があって、状態の良い物が、欲しい・・・

掛け軸は、開けたり閉まったりするのが面倒だから、ほんとうに良い物でなければ、買う気になれない・・・

この前、面白半分で買った掛け軸が2本とも失敗したから、慎重になっている・・・

画像で見たら面白いな、と思ったのだが、手元に届いた瞬間、苦い失笑が力なく漏れる掛け軸だった為、わざわざ買う必要はないな、と勉強になった・・・

ほんと、笑うに笑えん掛け軸を買った時の、力の抜けようといったら、もう、片付ける気にもなれない・・・