日曜・・・

買った・・・

掛け軸・・・

ヤフオクで・・・

これで50点目・・・

今までで一番、高い掛け軸を買った・・・

8000円・・・

家に届いて、掛け軸を広げた瞬間、値段に納得した・・・

これだけ着色していると、高くなっても仕方ない、と自分を納得させた・・・

墨絵の淡彩ではなく、多様な色彩の着色画・・・

動物と、春の季節の花が描かれているから、これだけで値段が高くなる・・・

日本画で、有名な画家ではないけど、妙な田舎臭さがあって、私は好きだ・・・

この画家の師匠が、近代日本画の巨匠なのだが、師匠よりも弟子筋の方に、愛着が湧く・・・

 有名な画家なら美術館で見れるが、そうではない人の作品は値段もつかず、忘れられており、ちょっとした義務感から、計50点収集した・・・

こんなん誰も買わんやろ、という所を狙って入札したのに、意外とヤフオクで値段が上がって、少し腹立たしくもある・・・

なんで俺以外に買う奴がおるんや、と呆れつつ、しぶしぶ入札して8000円で購入・・・

今はまだ、ヤフオクで買う人がいても、これから10年先、20年先になれば、掛け軸を買う人が少なくなるだろうから、私は、持久戦で闘い抜くつもりである・・・