火曜・・・

買わなかった・・・

掛け軸・・・

ヤフオクで・・・

ある書道家の三行書・・・

戦前に亡くなった、マイナーな人・・・

共箱付で3000円・・・

この書道家の文字が好きで、すでに2点、買っている・・・

直近で買った掛け軸も、この人の作品・・・

いま、私の部屋に飾ってある掛け軸も、この人・・・

2点持っているから、もうええかな、と油断して、見送った・・・

そしたらヤフオク終了後に、猛烈に後悔した・・・

買っとけばよかった、と悔いが残る・・・

この人の文字は、達筆ではなく、味があって憎めないタイプ・・・

ヘタではないけど個性的で、素朴で、人間味のある文字・・・

書道家はたくさんいるが、この人の、こういう文字が好きで、収集対象にしている・・・

直近で1点買ったから、今のところはええかな、と落札を見送ったら、後悔が募る・・・

今年2019年は、掛け軸を51点収集し、約13万円ぐらいつかった・・・

この51点が、私の好みの原型だと思うから、ある程度、目的を達成した観がある・・・

自分の好みをはっきりさせたら、51点の作品が集まり、これが原型となる・・・

ここから収集対象が広がるというよりは、いまある51点を基準にして、初見の作品を判断していく・・・

初めて見た作品でも、こんなん前も買ったな、と判断できる、そんな原型・・・