安倍首相「バリアフリーに異論ない」=「エレベーター」発言釈明

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190702-00000052-jij-pol

安倍晋三首相は2日、大阪城にエレベーターを設置したのは「大きなミス」と言及したことについて「日本は文化財などの復元にも大きな力を持っていることをアピールしたかった。バリアフリーの社会に異論を唱えるような発言ではない」と釈明した。
自民党本部で首相と面会した萩生田光一幹事長代行が記者団に明らかにした。
首相は「障害者やお年寄りに不自由があってもしょうがないと聞こえるかのような発言はちょっと遺憾だった」とも語ったという。

アベには、二度とエレベーターを使ってほしくない。

エレベーターをつけたのを「たった1つ」の「大きなミス」だとニヤニヤ笑うような人物には、エレベーターを使う資格がない。

エレベーターがなければ、どれだけ辛い思いをするのかを、アベは苦しんで理解する必要がある。

G20サミットで、エレベーターだけを名指して、「大きなミス」だとブラックすぎるジョークをかましたアベ。

エアコンでも照明でも水洗トイレでもなく、「たった1つ」だけエレベーターを標的にしたアベ。

これは、エレベーターがなければ困る人たちを笑い物にしたのと等しい暴言だ。

しかもエレベーターは、設置するのに1000万円ぐらいかかるし、月々メンテナンス費用もかかるし、20年経てばボロくなって、また1000万円ぐらいかかるから、エレベーターの設置で金銭的に苦労する、全国の民間人を笑い物にしたのと等しい暴言だ。

アベは、エレベーターを使う資格がないし、モリカケで責任をとってないし、消費税10%で国民を経済制裁しようとする、絶対に許してはいけない首相である。

参院選でアベに裁きがくだることを期待したい。