駐韓大使ら4日に帰任=慰安婦合意、黄氏に履行要請へ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000076-jij-pol

韓国では、慰安婦合意を主導した朴槿恵前大統領が罷免され、来月9日の大統領選を受けて新政権が発足する運び。大統領選の主要候補が慰安婦合意の見直しを主張していることから、日本政府としては現政権のうちに少女像撤去などを促す必要があると判断したもようだ。大使不在長期化による日韓関係停滞は望ましくないとの配慮もあったとみられる。

気が早い。
来月9日に新政権が誕生するのに、それより早くドサクサに紛れて履行を要請するのは、姑息ではないか。
アベにとっては、よっぽど少女像も、正式な謝罪も嫌なのだろう。
日韓合意の当時、アベはこっそり朴槿恵前大統領に電話して謝罪を伝えるという、陰湿な行動に出た。
謝罪は、直接、被害者の方の家を一軒一軒出向いて、土下座するのが筋だ。
日本の伝統的な心のこもった謝罪である土下座を、アベがやるべき。
いくらムラヤマやハトヤマが謝ったって、その謝罪を否定する勢力が日本国内にいるのだから、今度こそ正々堂々と、有無を言わせぬ力強い謝罪を、日本政府がやる必要がある。