土曜・・・

掛け軸を、買っていない・・・

今月は2本だけ買って、3週間以上、我慢している・・・

掛け軸は、ヤフオクで1000円~2000円のものを落札する・・・

安物の掛け軸を買って、洋室の部屋に飾っていた・・・

ところが夏になると、部屋が蒸し暑くなり、掛け軸が邪魔になってきた・・・

見ているだけで暑苦しい、ぶっとい線の禅画とか、むさ苦しい南画は、最初から除いている・・・

できるだけ涼し気な絵を選んでも、そこに絵があるだけで、鬱陶しく思えてくる・・・

つぶらな瞳の鳥の絵や、縁起のいい山水画や、富士山の出来損ないみたいな絵・・・

絵を見ても涼しくならないから、そこに色鮮やかな絵があるだけでも、役立たずのように感じる・・・

どんな涼しげな絵でも、絵だけじゃ涼しくならないのだ・・・

結局、洋室の壁には、何も掛けない方がいい・・・

掛け軸は、和室の床の間に飾るのがベストであって、無理して洋室の、自分の部屋に飾る必要はない・・・

夏になって初めて、掛け軸が目障りだと分かった・・・

それでも毎日、ヤフオクで物色している・・・

1400円やったら買ってもええか、と思っても、なんか、もう、夏バテでマウスをクリックするのが面倒くさくて、見送った・・・