金曜・・・

ヤフオクでは、売りに徹していた・・・
断捨離すべく、自分の所有物を売っている・・・
ところが今年に入ってから、ヤフオクで7件、焼き物や掛軸を買っている・・・
とはいえ掛軸は、私の専門分野ではない為、さっぱり分からない・・・
一応、自分の納得できる金額まで入札している・・・
私が欲しがる物は、誰も欲しがらないはずなのに、なぜか私の狙った掛軸には競争相手がいて、オークション終了間際に金額が競りあがったこともある・・・
過去の落札相場から見て、妥当な金額まで入札して、なんとか競り落とした・・・
ちょうど期間限定の1500円引きのクーポンと、期間限定のTポイントがあった為、自分としてはちょっとだけ甘い値段まで入札したわけだ・・・
ところが落札物が届いた瞬間から、うさん臭さを覚えた・・・
1.送り状に、出品者の記載がなく、届け先と「同上」と書いて、手抜きしてあった・・・
2.開封してみると、掛軸の箱に汚れがあり、ティッシュで拭き取れる程度の埃すら掃除せずに、送りつけてきた・・・
3.発送元が、ヤフオクに記載してあった都道府県とは別の、より遠くの県から着払いで勝手に送り付けてきた・・・
実は他にも胡散臭いなと思える点があったのだが、これくらいにしておく・・・
最大の胡散臭い点は、私と業者の間だけの秘密にしておきたいから、ここには書かない・・・
まぁ、安く買えたから仕方がないか、と自分を納得させてきた・・・
今日までは・・・
実は、話には続きがある・・・
この出品者が別に出している掛軸も気になって、ウォッチリストに入れていて、2件、入札していた・・・
ところがオークション終了間際に、また競争相手が出現して、金額を上げられてしまった・・・
だから私も応戦しようかと思ったのだが、先日、送り届けられた際の不信感を思い出し、今回は、再入札しなかった・・・
過去の落札相場から見れば、もっと金額を入札してもよかったのだが、掛軸の箱の僅かな埃を拭き取らなかった出品者の手抜きぶりを思い出す・・・
私が再入札しなかったから、1200円とか1300円で、何者かが落札したようだ・・・
まぁ、たいして欲しくもない絵やから別にええかと諦めて、忘れかけていた・・・
今日までは・・・
この前、1200円で落ちた絵が、今度は別の出品者が、3000円で出品しているのを目にした・・・
私が落札できなかった絵と同じものが、出品者の名前は違えど、1、画像は同じで、2.発送元が特徴ある記述で、3.文章もほぼ同じの手抜きぶりで、違うのは出品価格が3000円とハネ上がっていたのである・・・
ははーーーん、出品者が複数のアカウントを使ってオークション金額の吊り上げ行為をやってたんやな、と今ごろになってピンと来た・・・
だから私が、この前、安く買えた掛軸も、本当はもっと安く買えたかもしれない・・・
過去の相場から見て妥当な金額で買えたけれども、業者が吊り上げなかったなら、もっともっと、安く買えたかもしれないのである・・・
私は、まだ甘い考えをしていた・・・
自分の欲しい掛軸であった為、過去の落札相場どおりの金額まで入札して、ポイントを使って、わりと安く買ったつもりでいた・・・
甘い考えを捨てて、よりシビアに値踏みしなければならない・・・
掛軸を鑑賞する前に、まずは掛軸の金額からこだわりぬいて、心を鬼にして、徹底的に安く買わねばならない・・・
ほんまに1000円とか1200円とか、やっすい値段で買わなければ、歓びは、やってこない・・・
私が欲しがる掛軸は、誰も欲しがらないはずだから、高くなるはずがないし、高くなったら詐欺だと疑え!と自分を戒めたい・・・
どうせ私の狙う物など、私以外に欲しがる変態がこの地球上にいるはずがないのだ・・・
絶対に・・・