土曜・・・

掛け軸の安さには、驚かされる・・・
焼き物と比べると、書画は安い・・・
だから油断して、つい買ってしまう・・・
また掛け軸を買ってしまった・・・
これで11本目だ・・・
しかも3000円を超えてヤフオクで落札・・・
掟を、破ってしまった・・・
3000円を超えたら買わない、という鉄の掟を、破った・・・
過去の落札相場から見れば、これでも安く買えた方だ・・・
だが、状態は悪い・・・
もし状態が良い場合は、1万円だと仮定しよう・・
そこから状態の悪さを勘案して、半値八掛け二割引したら、3000円だ・・・
だから、だいたい妥当な金額で落札したと思う・・
しかし不用な物であれば、どんな値段でも高値掴み・・・
本当に必要な掛け軸だったのかと、私は常に疑っている・・・
とことん安くて、状態が良くて、共箱付きでなければ、買っても歓びは湧いてこない・・・
べらぼうに安くて、出来が良くて、筆数も多くて時間をかけて描いたであろう掛け軸だけに、身銭を切りたい・・・
そのためには、良い作品を見る必要がある・・・
日本画は、50年前や100年前の作品であっても、ほんとに有名画家の作品は革命的であって、古さを感じさせない・・・
シャシン(写真)と比べたら、日本画は古くならない・・・
50年前の日本画であっても、それが昨日、出来たばかりの絵だと言われたら、納得しかねないほど、日本画は新しい・・・
日本画の美しさと比べて、現実の日本はおぞましいほど醜い・・・

私は、安倍政権を絶対に許さない。
安倍と、安倍を支持する愚かな日本人を、私は心の底から軽蔑している。
あの連中を恥じ入らせる為だけに、私は死ぬまで言い張り続けてやる。