石室に住みたい・・・

f:id:btx21:20200321000150j:plain

石室・・・

理想的なワンルーム・・・

石室ほど素敵な部屋はない・・・

3連休で暇すぎて、とある古墳の石室に入ってみた・・・

石室に入った瞬間、ここに住みたい、と思った・・・

入口は、高さが150cmぐらいで、奥の方は、高さが2mあって、意外と過ごしやすい・・・

上記画像は、ネットから拾った参考例に過ぎず、私がときめいた石室ではない・・・

石室は、壁が石を積んであるだけだから、ゴツゴツしていて、いまの住環境には無い個性的空間・・・

石室に入るとヒンヤリしていて、集中できそうな感じ・・・

入口は狭く、中は広いから、防犯対策上よく、侵入を防げる・・・

石室に住みたいあまり、不動産投資サイトを検索しても、まったく引っかからない・・・

新型コロナによる世界的株安に影響されたのか、不動産投資サイトでの「プライスダウン」の文字が目につくようになった・・・

先月まで6000万円だった売りビルが、4800万円になったりしているが、まだ高い・・・

こんな裏通りの古いビルを漁るぐらいなら、石室の方がマシだ・・・

誤解してもらっては困るが、洞窟ではダメだ・・・

石室と洞窟は、暗さが似ているけど、まるで違う・・・

人間の手でつくられた空間じゃなければ、住居になりえない・・・

洞窟は、大自然が作り出した神秘であるが、石室は、人間の造作が入った建造物なのである・・・

だから私は、洞窟で妥協せず、理想の石室を追い求める・・・

もう、私の終の棲家は、石室で決まりだ・・・

路上のアスファルトの上に、段ボールで家を作るのが、私の夢だった・・・

だけど石室が、私の長年の夢に、新たな扉を開いたのである・・・

石室に扉はないけど・・・