月曜・・・

f:id:btx21:20200420160344p:plain

f:id:btx21:20200420160400p:plain

 

f:id:btx21:20200420160417p:plain

f:id:btx21:20200420160434p:plain

昨日、父のお葬式だった。

父は、老後を迎える前に、亡くなった。

老後の楽しみの為に、いっぱい本を買って、本棚に並べていた。

入院中、父が病室まで持ち込んだ本は、網野『蒙古襲来』。

棺の中に、網野の本や、父の資格証明書のコピーや、会社の名前の入った物や、筆記用具を、入れることにした。

しかし、本は分厚いから、形が残るらしく、棺に入れることが許されなかった。

お葬式は、できるだけ簡素にした。

小さな式の方が、心に残る。

大きな式にしてしまうと、いかにもお葬式という感じがして、余計に辛くなるし、形式よりも内容にこだわるのが、われわれの流儀である。

お花は、葬儀会社で断って、こちらで花を買って、持ち込む。

そうすると葬儀会社の方が気をつかって、花を少し用意してくれることもあり、そういう方が心に残る。

斎場でも、部屋をとることはせず、ロビーで過ごすのだが、和室よりもロビーの方がずっと広々としていて過ごしやすいし、ロビーからガラス窓をとおして外を眺めることができるから、亡き父が見えるのではないかと目をこらす。

朝9時半から始まり、終わったのが午後1時で、帰宅したのが午後1時半。

家に帰ってこれなかった父を思うと、泣けてくる。

父は退院して、帰ってくるつもりでいた。

先週だって仕事の依頼があったから、引き受ける方向でメールの文面を考えたが、説得されて、断りのメールの文章を書いた。

それから4日後に、亡くなってしまった。

昨夜は眠れなかった。

古い写真を見ていた。

それで今朝、起きれなかった。

昼12時に起きたけど、株のツールを開く気になれなかった。

だけど後場が始まる直前、12時27分に株のツールを起ち上げて、寄前気配を監視。

前日S高の株のうち、後場でGUしそうな株に、寄買注文を出した。

これから私は、これまで以上に、株でめちゃくちゃ勝とうと思う。

いままで私は、ずっと株で勝利し続けてきたが、どこか遠慮してきた。

私が株でボロ勝ちするような真似をして、運を使い果たしたくない、と父の入院中は思ってきた。

しかし父がいなくなってしまったから、私は自分の強運を、自分だけに惜しみなく使って、あきれるほど株で勝とうと思う。

私は、株の人間だから、どんな絶望的な現実があっても超強気で、常にプラス思考で考えている。

父が亡くなって哀しいが、これで私が死んでも、天国に行けば父に会えるから、死ぬのがまったく怖くならない。

父が天国に行った後で、私も天国に行けるかどうか、それが問題である。