金曜・・・

心療内科で・・・

血液検査を・・・

した・・・

報告書を渡されて・・・

「内科へ行け」・・・

と告げられた・・・

「どこが悪いんですか」・・・

と聞いても答えてくれない・・・

報告書にある、TSHFT4が少ないらしい・・・

「TSHって何ですか」・・・

と聞いても答えてくれない・・・

さては心療内科の医者は知らんのとちゃうか・・・

と、そのとき思った・・・

私も法律系とはいえ日本で2番目に難しい士業の資格を持っているから・・・

自分の専門以外のことは詳しく言えない・・・

という掟がある・・・

なるほど、内科の分野まで説明できんのだろう・・・

と、言葉少ない医者を解釈した・・・

急いで家に帰ってきて・・・

謎のTSHをネットで検索・・・

そこで私は、驚愕の事実を知ることになる・・・

TSHとは、甲状腺らしい・・・

TSHが少ないとは、甲状腺機能が低下してるようだ・・・

機能が低下すると、ひきこもりうつ状態になる、とネットで書いてある・・・

ズバリ私のことじゃないか・・・

疲労感・・・

だるさ・・・

食欲低下・・・

寒気がする(冬物の長袖シャツと長袖ブルゾンが部屋着)・・・

無気力・・・

眠気(薬の副作用かと思いきや)・・・

言葉や動作がのろい(吃音だと思っていたのに)・・・

しわがれ声(!)・・・

抜け毛(500円の育毛剤を買ったばかり)・・・

顔のむくみ(顔面マッサージをしていたが)・・・

など・・・

私の症状と似ている・・・

心療内科に来ているとはいえ、心のみならず体がだるい・・・

内科には、行きたくない・・・

つい一ヵ月前、父が若くして亡くなった・・・

亡父が最初に行った病院が、近所の内科だった・・・

あの内科へ行くのは、精神的にハードルが高い・・・

内科へ行けないか・・・

内科、へ、行け、ないか・・・

そう、私は繰り返し呟く・・・