初・現役作家物・・・

ヤフオクで衝動買いした・・・

現役の作家物の花瓶・・・

私より年上だけど、たぶん陶芸界では若手作家だと思う・・・

有名ギャラリーでも個展が開かれるレベルの作家・・・

つい衝動買いした・・・

私は、焼き物をこよなく愛するとはいえ、現代の焼き物を愛していない・・・

焼き物は、中国の宋時代の青磁李朝の茶碗、古備前の壺こそ、最高である・・・

それ以外は、ぜんぶダメだ・・・

とはいえ、私みたいな人生に失敗した人間には、高い買い物はできない・・・

そういうわけで、ヤフオクでせこく安物の焼き物を買って、満足している・・・

ヤフオクで狙うのは、丹波焼と、県の重要無形文化財レベルの、物故作家ばかり・・・

とてもじゃないが、国の重要無形文化財である、人間国宝の焼き物は、ヤフオクにおいては真贋が怪しいから、手を出せない・・・

これはイケるな、というブツに限って、東京の大手オークション会社とたいして値段が変わらなくなるし、場合によってはヤフオクの方が高くなるから、わざわざ人間国宝の焼き物を、買う気になれない・・・

そこで私が狙っているのが、ギャラリーで人気らしき現役作家の焼き物を、専門の業者ではない微妙な出品者から、安く買うことだ・・・

面白い物を安く、とにかく安く買わなければいけないから、ここで自分の美意識を賭けなければいけない・・・

とくに現代の焼き物は、ヘタクソなのかワザとなのか、作為丸出しの歪みがあって、けったいなシロモノになっている・・・

私から見たら、断じて許しがたい焼き物が、はびこる世の中になってしまった・・・

もうすぐ、この国は滅びるだろう・・・

こんな焼き物が流行るような国になれば、もはやこの国に未来はない・・・

だけど、自分から見て、ギリギリで許せそうな現代の焼き物を物色しつづけて、やっと1点買った・・・

送料込2500円で・・・