反時代的焼き物へ

ダメだ・・・

ヤフオクで買った焼き物が届いたのだが、異様に重い・・・

素人陶芸みたいに重いのだ・・・

こんなに重くて、わざと歪ませてヘタクソに見える形の花瓶が、ギャラリーで人気作家の作品なのかと、驚いた・・・

もう、この国はダメだ・・・

現代の焼き物は、やけっぱちになったかのごとく、作為丸出しの造りになっている・・・

作為を見せない作為こそ、日本の美であったはずなのに、現代では、あえて作為を見せて作為ぶらない、わけのわからないシロモノになっている・・・

日本は、おしまいだ・・・

私は、自分の収集対象が、わからなくなってきた・・・

いままで江戸幕末~戦後占領期までの焼き物→丹波焼人間国宝一歩手前の物故作家物を対象にして、集めてきた・・・

なぜなら私は、一貫して社会の底辺を彷徨い、この日本社会の底辺から一歩も上昇しないぞと決意して日々、貧困にあえぎ、ド貧乏を体現してきたがゆえに、高い買い物はできないからだ・・・

どんなことはあっても社会で上昇しないぞ、人並みの幸せを求めないぞ、と意地になって、社会の底辺中の底辺、それも家賃3万5千円のワンルームで息を潜めるようにして生きてきたからこそ、どうしても高い買い物はできない・・・

だから自分の買える範囲の焼き物を、収集対象にしてきた・・・

それで、ある程度は面白い物を買ってきたのだが、次のステップに移るべく、現代の焼き物をヤフオクで安く買ってみた・・・

だけど、やっぱり、いまの焼き物は、私の好みではない・・・

花瓶だけど、ちょっと大きめの徳利として使おうかと思ったのだが、こんだけ花瓶が重けりゃ、人を殺せちゃう・・・