ミニマリストになれない

5年前から断捨離を始めた・・・

本、DVD、服、その他もろもろは、平成のうちに、ほぼ処分した・・・

趣味で集めた骨董品も、半分弱くらいは処分した・・・

しかし、処分できない骨董品は、一人暮らしのアパートに持ち込んだ・・・

焼き物と掛け軸が、主な収集対象である・・・

一度処分したからには、物を増やさないつもりだった・・・

骨董屋に行っていないし、古本屋にも行っていない・・・

だけどヤフオクが、ある・・・

物を増やさないつもりが、ついヤフオクで安い骨董品を見かけると、買ってしまう・・・

ミニマリストのつもりなのに、骨董品だけは除外している・・・

集めた骨董品を業者に安値で処分するくらいなら、どこかの博物館に寄付したいくらいだが、受け入れてもらえるかどうか・・・

郷土愛というほどではないが、地元に由来した骨董品を収集対象にしている・・・

今月は、もう、買わないつもりだった・・・

3点買って1万円も散財しているから、予算オーバーだ・・・

絶対に買わないぞ、と決めていたはずなのに、どうしても狙っている絵画がある・・・

1万円まで入札できひんけど、8000円までなら入札したろかな、と自分に甘くなっている・・・

絵画は、その絵の中、その絵の世界観に入りたくなるような作品が、最高だ・・・

絵を見ていると、その絵の世界にドップリ浸かっているほどの絵が、最高に良い・・・

だから私は、キレイで、素朴で、スッキリした絵が好きだ・・・

ただし日本画に限る・・・