岸田首相会見 防衛財源の増税検討「未来の世代に対する私たち世代の責任」

https://news.yahoo.co.jp/articles/2734fef5819a18082a0afca1f305a0ce9a5e0961

岸田文雄首相は10日の記者会見で、防衛費増額の財源の一部として増税を検討していることについて「未来の世代に対する私たち世代の責任だ」と説明した。自民党内で国の借金にあたる国債発行でまかなうべきだとの声が強いことを念頭に、今の世代から負担を行うことに理解を求めた形だ。

首相は「増税が目的でなく、防衛力の強化・維持が目的だ」と指摘。増額に必要な財源のうち「4分の3は歳出改革でまかない、4分の1を国民に協力いただきたいと考える」と語った。

ただ、増税が経済に与える影響なども考慮し、増税は「令和9年度に向け複数年かけて段階的に開始する」と説明した。個人の所得税が増えることはないことも強調した。

この国はダメだな。

ここまで来たら、日本は中国と戦争すべきだ。

こんなバカな首相が「防衛力の強化」を口実に増税するようなら、いっそ中国と戦争してメチャクチャになった方がいい。

習近平よ、東京と大阪に核をブチこんでくれ!と私は切望したい。