月曜・・・

f:id:btx21:20100326150854j:plain

これは、私のコレクションではない・・

言うまでもないことだが、画像の書幅は、私のものではない・・・

こんな高い物を、私が買えるわけがない・・・

画像は、春日懐紙・・・

本物を見ると、画像だけでもドキッとするものである・・・

春日懐紙は、鎌倉時代に書かれて、江戸時代に茶道に取り入れられた・・・

裏に万葉集が書き写されて、裏の文字が透けているものが、評価が高い・・・

上記画像は、奈良国立博物館所蔵で、裏の文字がない、珍しいやつらしい・・・

私は、こういう掛け軸が、大好きである・・・

地味といえば地味だし、素人には何を書いてあるのか分からんし、茶道をやってなかったらピンと来ないが、私は大好きだ・・・

こういう掛け軸は、自分の手で広げた途端、体に衝撃が走るような気がする・・・

いま、自分が持っている昭和初期の、マイナーな書家の掛け軸ですら、壁にかけて広げた瞬間、心がときめくものである・・・

まして春日懐紙とか、私の手に届かない掛け軸であれば、もしも自分の手に触れる機会があったら、手にもった瞬間、体が燃え上がるかもしれない・・・

掛け軸の本紙部分を上から5cm広げただけでも、オッ!と声が漏れてしまいそうになるだろうし、上から15cm広げたときは、一度手をとめて喜びを噛みしめる、そういう感覚になると思う・・・

こういう鎌倉時代とか、藤原時代の仏像とかまで遡って日本の歴史をみると、現代日本がなんと醜悪極まりない時代か、と泣きたくなる・・・

アベみたいな奴が首相で、こいつが参院選でも過半数を維持して、ヘタしたら野党に手を突っ込んで3分の2の改憲勢力をしぶとく維持するかもしれない、とかいう絶望的な選挙予想・・・

日本史の最後にアベが出てきて、こいつが明治以来で最長に近い首相でした、みたいな悪夢以外の何物でもないクソ日本国記・・・