水曜・・・


2月7日水曜・・・
ノートレ・・・
寝坊・・・
風邪・・・
昨夜、薬を呑んだ・・・
今日、起きたら12時20分・・・
慌てて準備・・・
お昼にyahooファイナンスを見ると、S高が15銘柄ぐらいズラズラあった・・・
昨日は全面安の日だから、その反発で、材料もなくS高になった銘柄ばかり・・・
たぶん・・・
時間がなくて、調べられなかったけど・・・
監視銘柄にしておいた直近S高銘柄は、チャートをパッと見たら、まるで昨日の全面安などなかったかのように、今朝は大幅GUしてチャートが横横だった・・・
テクホラとかVコマの5分足チャートを見ると、昨日の全面安などお構いなく、昨日の全面安がなかったら上げていたはずの高値を、今朝、つけたようだ・・・
とりあえず直近S高銘柄ではなく、今日S高になったばかりの銘柄から選ぶとして、S高から剥がれて後場の早い時間帯ならS高に戻りそうな奴を、何個か選び出す・・・
ここまで下げたら買ったるで、とデタラメに指値を出すも、後場の早い時間帯では下がらず、何も買えず・・・
前場から見ていないから、どういうクセのある株か分からないから、やみくもに下で指値を出しても、後場の早い時間帯では、まったく刺さらない・・・
出来高がなくて動きもない奴は苦手だし、板が厚くてあまり下がらない奴も苦手だ・・・
あかん、後場から見ても分からん、と諦めた・・・
ところが13時頃、ニチダイが暴落して2560円まで下げた後、特売になっているのが目についた・・・
ニチダイ・・・
狂気の株・・・
今日もニチダイは、前場で上げたようだ・・・
昨日、2000円の大台に突入したニチダイが、今日の前場で、2810円の高値をつけた・・・
ニチダイが、毎ニチ大ダイに乗せとる・・・
あははは・・・
ここまで上げると、下がったら買いたい、と思えなくなる・・・
いつかの杉村倉庫レカムの最終日の暴落が、脳裏をよぎる・・・
杉村の時は最終日、たいしてリバもなく30%下のS安へ張り付き、翌日も寄らずのS安・・・
レカムの時は最終日、突然、特売になって、そのまま寄らずに、S安・・・
ここまでニチダイが上げたら、いつ最終日が来たって、おかしくない・・・
ああ、俺は買えへん、下がっても無理、と身震いしていると、ニチダイが特売のまま結構ヤラしく下げそうだった・・・
成売の数と、買いの全数量をあわせたら、1832円のS安まで、下げそうだった・・・
S安でなら欲しいかも、と私の心が動き始めた・・・
さすがに今日の高値が2810円であり、S安が1832円だったら、S安付近まで下げたら買ってええか、と私の心がときめく・・・
どこまで特売のまま下がってくるか、と監視していると、ある時から、買いが増えてくる・・・
さっきまで成売と、買いの全数量が、だいたい同じくらいだったのに、買いが増えてしまう・・・
仕方がない、ここまで下げたら買う人も出てくるやろ、と私は納得する・・・
だから私は、S安付近での買いを諦めて、2000円以下だったら買ってもええか、とスケベ心を修正する・・・
安く買いたいというスケベ心を抑えて、2000円以下ならどこで買ってもええか、と断念する・・・
ところが特売の板を見てみると、前日終値2332円を下回った時に、買い注文が集まってしまい、寄りそうだった・・・
買いと売りの株数が一致して、2200円台で寄ってしまいそうだった・・・
なんたる悩ましさ!・・・
下で欲しいけど、前日終値以下だったら、どこでもええか、と再度スケベ心を修正する・・・
ここまで特売のままワープしてきたんやから、どこで買ってもええやんか、と心が揺れ動く・・・
株価は特売のまま動いていなかったが、この時、私の心は激しく動き始めていたのだ・・・
誰もが最終日の暴落を想起した時ほど上がる!と見抜いて、私は注文を出そうとした・・・
確か去年のタカタが上場廃止になった時に50円→500円まで上げた相場の最終日も、こんな感じに特売でワープしたあと反発したではないか、と過去の懐かしいスケベを思い出す・・・
よし!大丈夫や!これは杉村倉庫レカムではなくタカタの奴や!と見抜いて、注文を出そうと決意する・・・
そこで成買を出せばいいのに、スケベの意地が最後まで邪魔をして、ちょい下で指値を出そうとする・・・
板が厚いタカタの時は成買できたが、板が薄いニチダイだと、ちょい下で欲しくなる・・・
もしも2200円台で寄ったとしたら、板が薄くて1分目は下げそうだから、2200円割った所で指値を出すべく、板をズラす・・・
ニチダイは1分で5%ほど下げるのが日常茶飯事だから、2200円台で寄りそうな時、5%下の2100円台で指値を出すのは、決してスケベすぎた指値ではないはず・・・
キリのいい2200円のちょい下で指値を出すとすれば、どこがいいか?
答えは、2193円だ・・・
これは私にとって、とっておきの秘術になる・・・
なぜ2193円で指したかったかというと、2190円は板が厚いかもしれんから避けて、2191円に指したいけど、どうしても買いたいから2192円に指そうとするも、浮ついた気持ちに引きずられて1円上の2193円でガッツく、というのが私の秘技中の秘技である・・・
ところがライブスター証券だから、スクロールで板を操作できず、1円ずつクリックせなあかんから、時間がかかる・・・
そして私が指値注文を出そうとした直前!ほんとに寸前!ほんの数秒の差で、株が動き始めてしまい、ギリギリ買えんかった・・・
その時、特売から2260円で寄ったらしく、一瞬、2192円の安値をつけた・・・
私のギリギリ指値注文は、ギリギリ時間に間に合わんかったんや・・・
ああ!もう!いやーーーーん!と心の中で叫んでいると、次の瞬間、また特売になった・・・
特売で寄ったと思いきや、間髪いれず、また特売になったのだ・・・
え?なんや?なにがあったんや?と我が目、我が耳、我が心が動転しつつ、2回目の特売で2192円の気配をうろつく・・・
その時である・・・
私のスケベ心が、この時、再燃してしまった・・・
あれほど抑えたスケベ心が、ぶり返してしまったのだ・・・
安く買いたい、少しでも下で買いたい、というスケベ心が、どこまでも燃え上がる・・・
S安→2000円以下→前日終値以下、というふうに抑え込んでいたスケベ心が、2回目の特売を見た瞬間、また始まってしまったのだ・・・
一度は、どこで買ってもええんかと納得したはずなのに、二回目の特売りを見て、スケベ心が復活・・・
思えば、私のスケベ心は、いつもストップ高だった・・・
安く買いたいというスケベ心だけで、ここまでやってきた・・・
日々、スケベ心だけは、高値更新しつづけている・・・
で、2回目の特売で手を出さず、様子を見ていると、ぜんぜん下がらず、すぐに寄った・・・
寄った瞬間、なんと特買になって、買いが集まる・・・
上や!こりゃ上や!上へ行ってしまうんや!誰もが最終日の暴落を想起した時ほど、よからぬ勢力を駆逐するようにして上がるんや!と見抜くも、でも、しかし、私の心は・・・