私物化

f:id:btx21:20190219134107p:plain

吐き気がする。
この写真を見ただけでも、安倍の酷さが理解できる。
大勢の者に取り囲まれて、一人だけ違う服装をしている安倍。
このような構図は、北朝鮮プロパガンダ写真によくある。
北朝鮮には、軍服を着た者に取り囲まれて、指導者が一人だけ人民服を着ている写真が、たくさんある。
北朝鮮の指導者は、人民服を着ることによって、人民と共にあるのを示している。
だが安倍は、私服を着ることによって、政治権力の私物化を表している。
この写真一枚だけも、安倍のモリカケ事件を容易に想起させる。

思い起こせば、今月の9日で、国家私物化たるモリカケ疑惑から2年が過ぎた。

なのに安倍は、いまだに辞めていないし、安倍を辞めさせるチャンスがあったのに、この国の国民は1800万人も愚かな選択をした。
安倍の責任を追及するのはもちろんだが、自民党に票を入れた国民にも責任をとらせなければいけない。