木曜・・・

買った・・・

掛け軸・・・

ヤフオクで・・・

これで48点目・・・

今までで一番、高い掛け軸を買った・・・

といっても6000円だから、たいした物ではない・・・

しかし家に届いて、実際に手にとり、掛け軸を広げた瞬間、ハッとさせられた・・・

散々、画像で見た絵だけど、近くで見ると、息を呑む・・・

日本画で、有名な人ではないけど、代表作が美術館に入るぐらいの物故作家・・・

そういう作家が、家庭用に描いた風景画を、近くで見ると、やはり良い・・・

水墨画で、墨だけで風景を切り取り、わりと太い線で、おおらかな絵なのに、気が張り詰めた感じがする・・・

作家の気合いが、伝わってくるのだ・・・

画像を見たら満足や、と思っていたが、身銭をきって手元に置き、顔を近づけて絵を覗き込むと、画像では気づけない所が見えてくる・・・

自分では無理をして、値踏みした額をオーバーして買った甲斐がある・・・

状態が良いから、床の間に飾っても大丈夫だ・・・

前の持ち主の愛着が感じられるほど、状態が良い・・・

描いた作家の気合いと、前の持ち主の愛着、これらを総合的に考えて、値踏みしなければいけない・・・