日曜・・・

美術館に行かなかった・・・

先日、近代絵画の特別展を見て、とても良かった・・・

もう一度行こうとして、今朝、準備していた・・・

しかし、行かなかった・・・

前回、特別展を見た時は、1点あたり2分の時間をかけて見た・・・

私は、いつも1点あたり5分かけて、展示物を見る・・・

1点2分で作品を見ても、時間が足りず、物足りなく感じた・・・

だから今朝、同じ特別展を見に行こうとしたのだが、行けなかった・・・

前回見た時に、気に入った作品を、よーーーーく見て、脳みそに記憶したから、もうええかな、とサボッた・・・

美術館で、気に入った作品と出会うと、欲しくなるから、困ってしまう・・・

あの絵をもう一度見たら、欲しくて、その場から足が動かなくなりそう・・・

目を閉じて、あの絵を思い出すと、立ち眩みさえする・・・

一度目なら耐えれたが、二度目にあの絵を見たら、自分が傷つくような気がして、美術館に行けそうにない・・・