金曜・・・

忘れないうちに書いておく。

父は入院して、特別な部屋に入っている。

今日も、私は見舞いに行ってきた。

1時間ぐらい話をして、私が帰ろうとした時の、父の表情がとても良かった。

私がパイプ椅子から立ち上がり、ベッドから離れて、カーテンを閉めようとした時に、父と目があった。

その時、父がとても良い笑顔をした。

初めて見たような、長らく見てなかったような、そんな表情だ。

それが笑顔だと、気づくまでに時間がかかった。

いま見た父の表情は良かったな、あれは何だろう、笑顔のように見えたけど、いや、あれが笑顔だ、というふうに後から気づいた。

ベッドから歩いて、数メートル離れた所で見た父の顔が良かった。

この事を忘れずに書いておかなければいけない。

ブログに何も書けなくなるくらい、ショックな事が起こる前に。