火曜・・・

今朝、父が入院した。

難病。

まだ、若い。

父と同世代の人が、元気に動いているのを見ただけで、恨めしい気持ちになる。

父の入院は、これで2度目か、3度目だ。

医者から、ご家族に話があるとして、呼ばれるレベルの難病。

私は、覚悟していた。

今日は、朝から号泣していた。

医者から話を聞く時も、私は誰よりも号泣する。

そして病院から帰宅の途につく最中も、車のハンドルを握ったまま、号泣が止まらない。

これだけ泣くと、誤解されそうだが、まだ、父は入院中だ。

医者は、若い女医だったが、はきはきとした口調で、恐ろしい話をした。

救急車を呼んだ時は、かなり苦しそうだった。

病院にいる時は、元気そうだった。

入院しているだけだから、あまり泣くのはいけないが、誰が傍にいようと、私は泣く。

父が入院した後で、これまで私は幸せだったんだな、と思い出した。

父の机にある文房具を見ただけで涙が込み上げてくる。

しばらく、ブログの更新は止める。