木曜・・・

日雇いバイトを、やめた

給料を、払ってもらえなくなった

哀しい

人を信用するのは、むずかしい

こういう扱いを、以前も受けたことがある

学生時代に、ある日雇いバイトをした時も、こんな事があった

学生の時は、まるで友達のような感じで雇ってもらえたのだが、給料を支払ってもらえず、トンズラされた

あの時と似たような事を、まさか今、繰り返すとは

ショックを受けて、何も言えない

日雇いバイトに慣れてきた途端、こんな仕打ちを受けた

人が信用できなくなり、今日は、家の木をノコギリで切った

直径15cmぐらいの木を、ノコギリで1時間かけて切った

木を切るのは、初めてである

怒りをこめて、木を切った

人を切ると犯罪だが、木を切っても犯罪にならない

木を切る時は大変だった

だけど、バラバラ殺人をすると、もっと大変なんだろうな、と思った

ノコギリを小刻みに動かすと、疲れてくる

しんどい時、私は、給料未払いの恨みを思い出して、より力をこめて木を切るのだった

木を切るコツは、丸い木を、ズボッと切るのではなく、円を描くようにして切るのが良い

ノコギリを闇雲に前に進めるのではなく、時計まわりにしてノコギリを進め、最後に木のド真ん中を切るような感じで、ぐるりと切ると楽だ

木を1本切ってスッキリしたが、まだ切らなければいけない木がある

丸い木に対して、ノコギリをまっすぐ進めるのではなく、周囲から切っていき、最後に木のド真ん中を切る為、そのための空間が必要になってくる

ノコギリをうまく回すための空間がなければ木を切れず、2本目の木は、枝だけ切った

2本目の木は、楽しみをとっておくような感じで、後日、切ろう

人を切りたくなったら、まず木を切りなさい、と私は言いたい

そうすれば、木を切る愉しみに気づくであろう

木を切る、それは禁じられた快楽・・・