日曜・・・

私は、司法書士をやめてから、7年ひきこもった

その間、5年ぐらい株を自室でやっていた

だから部屋に関しては、人一倍うるさい方である

現在、ひきこもりを中断して、日雇いバイトを始めた

日雇いバイトで、短時間とはいえ、他人の部屋に入るのだが、苦痛で仕方がない

キレイな部屋なら問題ないのだが、そうではない部屋の場合、足がすくんで入る気になれない

7年自室でひきこもった私の、部屋に対するこだわりを、甘く見ない方がいい

しかも私は、他人と喋ることが苦手な、社会不安障害でもある

他人と喋ることが何より嫌なのだが、そればかりか、他人の部屋に入るのも、多くの場合、苦手だと発覚した

繰り返すが、キレイな部屋なら好ましく、その人のことまで好ましく思えるのだが、そうではない部屋の場合、勘弁してよ、と泣きたくなる

泣いて、心を殺して仕事を終わらせても、晩飯の時に、他人の部屋を思い出して、吐き気を催す

今日の仕事場所は地獄だったな、とゾッとして、あわてて抗不安薬を呑むのだった

私は、平気で7年もひきこもっていて、医者からも「つらかったでしょう」と、当たり障りのないことを言われるが、まったく辛くなかった

ひきこもっても、辛くならないように、断捨離と整理整頓と「ミニマリスト」を心がけてきた

どうやったら自分の部屋が、お金をかけずに快適で、かっこよく見えるのか、という観点から実践していると、自然と7年もひきこもれるのだ

決して私を甘く見るなよ

明日は、心療内科デイケアに行く、という理由を無理やりつけて、日雇いバイトの午前中だけ休ませてもらった

ほんとは一日休みたかったのだが、ブラックな環境のバイトなので、午後からバイト

だけど金にはならない

金には、ならないけど、問題は、そこではない

金が、問題ではないのだ