土曜・・・
美術館に行ってきた・・・
5時間かけて、150点見てきた・・・
やはり焼き物が、良い・・・
備前焼の良さが、分かってきた・・・
とうとう私も、オッサンになったのである・・・
備前焼みたいなウンコ色をした焼き物を、私は拒んできた・・・
しかし歳をとってみると、備前の良さが、しみじみと分かってくる・・・
備前は土味がたまらんのだよ、と私もオッサンの口真似をして、焼き物を撫でてみたいものだ・・・
ああいう土色の焼き物は、照明によって迫力を増す・・・
光のあて方によって、焼き物の見え方が、違うのだ・・・
ウンコ色だったはずが、暗いところで光をあてると、焼き物が輝きだす・・・
日本は、古来から自然に美を見出してきたが、まさに焼き物の形をして、自然のままの美が、そこに現れるのである・・・
中国や朝鮮の焼き物は、白さを目指し、完ぺきな造形が求められてきたが、日本の美は自然のままの歪み、あるがままに汚れた器が、愛されてきた・・・
豪快に崩れ、奔放に釉薬が流れ出たかに見えるけれども、その実、作家個人の意図をも感じさせる、その自然と人工の間に美はあるのだ・・・
この茶色くて、鈍く光る表面がたまらん、と顔を近づけて焼き物を見てきた・・・
そのせいで疲れてしまい、日本画までちゃんと見れなかった・・・
5時間粘って見てきたが、体力が続かないのと、閉館時間が迫っていたこともあって、這う這うの体で外へ出た・・・
備前焼に手を出したらオッサンの始まりだ、と嫌っていたはずなのに、私もまた、若さを失っていたのだった・・・